0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

斲 U+65B2 Unicode文字

Unicode

U+65B2

数値文字参照

斲 斲

URLエンコード(UTF-8)

%E6%96%B2

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C1%E1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-65B2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pay

「斲」に似ている意味の文字

「斲」に似ている形の文字

「斲」の文字を含む単語

斲の説明

漢字

部首: 斤斤 + 10 画
総画: 14画14
筆順 : ファイル:斲-bw.png
字源
形声。「斤」+音符「𠁁 /*TO/」。漢語{斲 /*trook/}を表す字。
意義
関連語
㓸, 斵
日本語
発音(?)
音読み
タク
訓読み
き-る、けず-る
熟語
郢...[出典:Wiktionary]

斲の文字を使った例文

(しゅう)という漢字は、刃物や鉈で木材を削る行為を表す言葉です。この漢字からは、精密で緻密な作業が必要であること、そしてその作業には危険が伴うことが想像されます。 木工職人は、を行う上で非常に慎重である必要があります。鉈や刃物を扱うため、手や指を切ってしまうことがあるからです。また、木材を誤って切ることで作品を台無しにしてしまう危険もあります。しかし、を行うことで、美しい仕上がりや工夫を凝らした作品が生み出されます。 は、木工職人に限らず、生活の中で多くの場面で使用されます。たとえば、キッチンで野菜を切るときも、が必要です。包丁を正確かつ安全に使うためには、を意識して切り進める必要があります。 また、練習や勉強についても、は非常に重要な要素のひとつです。効率的に勉強を進めるためには、目標を明確にし、タスクを正確に計画する必要があります。を心がけることで、目的に向かって着実に進み、時間を無駄にしないことができます。 最後に、木工職人がを行う際には、「心(こころしゅう)」という言葉が使われます。これは、鉈や刃物を使うという危険性がある行為をする際に、目に見えない精神的な集中力や注意力が必要であることを表しています。 生活の中で、私たちは様々なを行っています。その行為は、見えない部分や危険が伴うことがありますが、精密で緻密な作業をすることで美しいものや素晴らしい成果を生み出します。を心がけることで、目的に向かって着実に進むことができ、自己管理力も高めることができるということを忘れずに生活を楽しみたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)