0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

斤 U+65A4 Unicode文字

Unicode

U+65A4

数値文字参照

斤 斤

URLエンコード(UTF-8)

%E6%96%A4

URLエンコード(EUC-JP)

%B6%D4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8B%D2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-65A4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pak

「斤」に似ている意味の文字

「斤」に似ている形の文字

「斤」の文字を含む単語

斤の説明

漢字

部首: 斤斤 + 0 画
総画: 4画4
筆順 :
字源
象形。斧を象る。「おの」を意味する漢語{斤 /*kən/}を表す字。
意義
おの、まさかり。
(語義1の物を秤の重りに使ったことから)秤。
目方。質量。重量。
重量の単位。
(中国)1斤=16両。周代;約256g、唐代...[出典:Wiktionary]

斤(きん)は、尺貫法の質量の単位である。伝統的には1斤は16両と定義されるが、その値は時代と地域により異なる。
マレー語ではカティ (kati) という。これは英語に入りカティー (catty) となり、各国の斤を表す。[出典:Wikipedia]

斤の文字を使った例文

」という文字は、日本語でよく使われる単位の一つである。重さを表す「キログラム」や「グラム」といった単位と同様、日常生活でよく使われる単位である。「」という単位は、元々は中国の単位であり、「Jīn」と発音される。日本に伝わってからは、「にわとりの」として、1=600gという認識が広がっていた。しかし、実際には、中国をはじめとするアジア地域では、1=500gが一般的な単位である。 「」の意味は多岐に渡る。たとえば、「貝斗」という医学的な単位がある。これは、医薬品の持続使用日数などを表す単位である。また、「貫」という単位は、家紋の大きさを表す用語として使われることがある。さらに、「量」という言葉がある。これは、物を量る際に使用される単位であり、計量法で定められた測定器具で計測することが求められる。 「」は単位だけではなく、漢字の中でも特別な意味を持つことがある。たとえば、「」を構成要素とする漢字には、「斧」(おの)や「斬」(きる)、そして、「新陳代謝」といった言葉がある。これらの言葉には、強い力や、新しいものを生み出す力などを表すイメージが込められているとされている。 また、「」という文字は、国字として台湾にも存在する。台湾での発音は「gin」であり、「kin」とは異なる。この国字は、肉類・魚類・米類、果物類などの販売量を量る際に使用される。「」を使えば単位が一目瞭然で、量の誤差も少なくなるため、便利である。 これらのように、「」という文字は、多様な意味を持ち、日常生活でよく使われる単位として親しまれている。中国をはじめとするアジア地域では、時代や場所によって異なる重さの単位として使われてきた歴史を持つ。今後も、日本語や台湾などで活用され続けることで、その影響力を拡大することが予想される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)