0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

斦 U+65A6 Unicode文字

Unicode

U+65A6

数値文字参照

斦 斦

URLエンコード(UTF-8)

%E6%96%A6

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C1%DF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-65A6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pam

「斦」に似ている意味の文字

「斦」に似ている形の文字

斦の説明

Translingual
Han character
斦 (Kangxi radical 69, 斤+4, 8 strokes, cangjie input 竹中竹一中 (HLHML), composition ⿰斤斤)
Derived characters
啠, 質(质), 𣃒, 𭋖,...[出典:Wiktionary]

斦の文字を使った例文

という字は、漢字の中でも珍しい種類の文字の一つです。 実際に、という字を見たことがある人はほとんどいないでしょう。 この文字は、日本語においては一般的に使用されていないため、意味が少しわかりにくかもしれません。 は、中国語においては「部屋の戸を閉める」という意味があります。 閉門を意味する戸に、手の形の「又」を加えた字だと考えられています。 現代中国語では、という文字を使用することはほとんどありませんが、古典的な文学作品などで時々使用されます。 という文字は、日本語には存在しない漢字の一つであるため、広く知られているわけではありません。 ただし、という漢字を含む人名や地名は日本にも存在します。また、を使って「然」という言葉もあります。これは、物事がすっかりきれいに整然としているさまを表す表現で、優美で美しい景観や卓越した技能などを表す言葉でもあります。 漢字には、一つの字に複数の意味をもつものがありますが、はその点ではあまり多機能な文字ではありません。ただ、「」が表現する「門を閉じている」というイメージは、人々の暮らしや文化などにも関わっていると言えるでしょう。例えば、門を開けて外界から内部を見せることが伝統的な日本文化にはあまりなく、畳で区切られた狭い和室で過ごすことが多いため、という字が表現するような閉鎖的な印象があるとも言えます。 という漢字は、意味としてはとてもシンプルではありますが、それが持つ文化的背景や歴史的な経緯などに注目することで、新たな発見を得ることができるかもしれません。また、今後もという文字が使用されることがあれば、その背景にあるものを探究することで、文化交流や異文化理解の深化につながることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)