0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

斴 U+65B4 Unicode文字

Unicode

U+65B4

数値文字参照

斴 斴

URLエンコード(UTF-8)

%E6%96%B4

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C1%E3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-65B4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pa0

「斴」に似ている意味の文字

「斴」に似ている形の文字

斴の説明

Translingual
Han character
斴 (Kangxi radical 69, 斤+12, 16 strokes, cangjie input 火手竹一中 (FQHML), composition ⿰粦斤)
the sound of water flowing among...[出典:Wiktionary]

斴の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でも非常に珍しい文字の一つです。そのため、その字形や意味について、多くの人が知らないことが多いのではないでしょうか。 という文字は、左側に斤(おの)の形を持ち、右側には烈(はげ)の部首が含まれています。これらの要素から、斧や鉈などの刃物を連想することができます。 しかし、実際にという漢字が使われるのは非常に稀であり、私たちがよく使う漢字とは異なります。それでも、という字が登場すると、何となく重みや力強さを感じることができます。 という文字は、日本の古典文学において、武器や武者の勇ましい姿勢を表現するときに用いられることがありました。たとえば、『平家物語』には「刀(はげとう)」という言葉が出てきます。これは、刀身が非常に鋭利で、敵を一撃で斬り倒すことができるような刀のことを指します。 また、『太平記』には「大刀(おおはげとう)」という言葉が登場します。これは、斧のように大きくて重たい刀で、その大きさが敵を威圧するために使われることが多かったという説があります。 という文字は、昔から武士や戦士など、力強い人物を表現するために用いられてきました。それ故、この文字を見ると、何となく力強さや勇気、闘志などが感じられることがあるのではないでしょうか。 しかし、斧や鉈、刃物といった表現は、現代社会では暴力や過剰な力の表現として許容されにくいものとなっています。そのため、という文字が使用される機会は減っています。 という文字の意味や歴史などを知ることで、漢字という文字がもつ力強さや様々な表現力に思いを巡らせることができます。また、こういった古典文学の作品を通じて、日本人の先祖たちが持っていた武士道や戦いの精神などを知ることができます。今後も、漢字には色々なエピソードが隠されているため、奥深い感銘やスケールが感じ取れます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)