0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

撨 U+64A8 Unicode文字

Unicode

U+64A8

数値文字参照

撨 撨

URLエンコード(UTF-8)

%E6%92%A8

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C0%F9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-64A8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pKo

「撨」に似ている意味の文字

「撨」に似ている形の文字

「撨」の文字を含む単語

撨の説明

Translingual
Han character
撨 (Kangxi radical 64, 手+12, 15 strokes, cangjie input 手人土火 (QOGF), composition ⿰扌焦)
Derived characters
𮒝
References...[出典:Wiktionary]

撨の文字を使った例文

」という文字は、今ではあまり使われなくなった漢字の一つですが、その意味や音はとても興味深いものとなっています。 「」とは、「ほじくる」という意味を持ちます。道具や器具で細かい箇所を調整したり、根気よくある程度の時間をかけて掘り出したりする行為を指すことが多いです。 また、この漢字の音は「さぐる」とも読まれます。この読み方は、より広い範囲での調べる、探すという意味を含みます。 この文字から連想されるイメージは、じっくりと時間をかけて小さなものを探し出す行為や、細かい修正をする姿勢です。ひとつひとつに着実な手間をかけ、真剣に向き合うことによって、小さな変化や修正が大きな成果を生み出すことができます。 このように、「」という文字は、精密さや正確さを感じさせる漢字として、美術や工芸、科学技術の分野など、様々なところで用いられてきました。 また、この文字には、比喩的な意味を持つ言葉があることも知られています。例えば、「心裂肺(さくしんれっぱい)」という表現は、心をえぐるように悲しい出来事が起きた際に用いられる言葉で、そのイメージは、心臓や肺を指でほじくるような、深い苦痛を表しています。 このように、「」という文字には、意味や音、さらには比喩や表現方法まで、多彩で興味深い要素が含まれています。日常の言葉の中であまり使われなくなってしまった漢字ですが、その深い意味や美しさに触れることによって、新たな発見や感覚を得ることができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)