0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

谳 U+8C33 Unicode文字

Unicode

U+8C33

数値文字参照

谳 谳

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B0%B3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8C33

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LCz

「谳」に似ている意味の文字

「谳」に似ている形の文字

「谳」の文字を含む単語

谳の説明

漢字

部首: 讠讠 + 13 画
総画: 15画15
異体字 : 讞(繁体字)
筆順 : ファイル:谳-bw.png
字源
讞の簡体字。
意義
詳しくは讞#意義を参照
かどめ正しくものをいう。白か黒かのけじめをつける。[出典:Wiktionary]

谳の文字を使った例文

という文字は、古代中国で使われた漢字の一つです。は、「裁判する」「判断する」といった意味を持ちます。今日の私たちも、裁判によって法による判断や解決がなされていますが、古代中国でも同様の方法で解決が図られていました。 古代中国で裁判を行う際には、非常に厳格な手続きが採られていました。裁判官は、事前に検討員と呼ばれる人々によって訴訟内容を確認し、裁判の際には訴訟内容が確認された紙が提示されました。裁判官は、この紙を読み上げ、当事者から証言を求め、最終的には裁判官が判決を下します。 しかし、古代中国の裁判では、さまざまな問題が発生しました。裁判官は、しばしば買収されたり、不当な判断を下すことがありました。また、当時は刑罰が非常に厳しく、不当な判断によって冤罪が生まれることもしばしばありました。 このような問題に対して、古代中国では次第に民衆の声もあがり、裁判の公正性や正確性を担保するために、訴訟内容の確認方法や判決の下し方、判決を追認する手続きなどが、次第に整備されるようになりました。 現代でも、裁判においては公正性が重要視されています。私たちは、判断を下すことによって、社会の公正と正義を守ることができます。一方で、不正確な判断の結果、冤罪が生じる危険性もあります。私たちには、常に公正性を担保するために、正確性や透明性の向上に努める必要があるでしょう。 まとめると、という字は、古代中国で裁判を指していました。裁判には、検討員によって訴訟内容が確認され、裁判官が判断を下しました。しかし、不正確な判断や冤罪の発生といった問題が生じ、裁判は不十分であったとされています。現代でも、裁判においては公正性が重要視され、正確性や透明性の向上が求められています。私たちは、社会の公正と正義を守るために、常に公正性を担保するために努める必要があるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)