0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

帪 U+5E2A Unicode文字

Unicode

U+5E2A

数値文字参照

帪 帪

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B8%AA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5E2A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5biq

「帪」に似ている意味の文字

「帪」に似ている形の文字

帪の説明

Translingual
Han character
帪 (Kangxi radical 50, 巾+7, 10 strokes, cangjie input 中月一一女 (LBMMV), composition ⿰巾辰)
References
KangXi: page 331, c...[出典:Wiktionary]

帪の文字を使った例文

(しゅう)という文字は、偏に“布”(帛)を表す部首であり、右には“殳”(ほこ)がついています。この殳は、杖を手に持つ人を表し、手には“竹”(たけ)の形が示されています。伝統的には、竹杖は老人が持つものであり、そのように見立てると、この文字は、老人が布を広げている様子を表すとも解釈されます。 また、“”という文字は、散らかっていた物事をきちんと整える様子を表すともされています。なぜなら、古代の中国では、織物や布地はあちこち散乱していたため、きちんと整えて広げる必要があったからです。さらに、この文字からは、物事を丁寧に整え、整頓する姿勢が感じられます。 現代社会でも、整理整頓は非常に大切なスキルとされています。これは、人間がスムーズに生活するために必要不可欠なものであり、職場や自宅など、どのような環境でも必要となるものです。整理整頓ができない人は、物事をスムーズに進めることができず、ストレスや混乱を招いてしまいます。 そこで、“”という字から、物事を整理することの重要性を改めて感じることができます。特に、現代社会では、情報の過多や物質の過剰によって混乱が生じやすくなっています。だからこそ、の精神を持ち、物事を整えることで、生活をよりスムーズに進めることができるでしょう。 また、“”という文字からは、慎み深さや厳格さも感じられます。これは、布を広げることで整然とする様子からきているとされています。つまり、自分自身や周りの環境を整えることで、自分自身や周りの人々を尊重し、命を慎むことが重要であることを表しているのです。 以上のように、“”という字からは、物事を整えることに関する意味だけでなく、慎み深さや厳格さといったような人生の知恵も得られます。この字を通して、自分自身や周りの人々を尊重し、素晴らしい人生を築いていきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)