0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

幨 U+5E68 Unicode文字

Unicode

U+5E68

数値文字参照

幨 幨

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B9%A8

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%BC%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5E68

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bmo

「幨」に似ている意味の文字

「幨」に似ている形の文字

「幨」の文字を含む単語

幨の説明

Translingual
Han character
幨 (Kangxi radical 50, 巾+13, 16 strokes, cangjie input 中月弓金口 (LBNCR), four-corner 47261, composition ⿰巾詹)
curtain
Ref...[出典:Wiktionary]

幨の文字を使った例文

という字は、漢字には珍しく、日本独自の字である。この字は、日本古来から実用的な道具として使われた「幅」の字形が変化したものである。 は、幅広い道具を示す字であり、古来から幅広い意味合いを持っている。たとえば、を用いて「箕」の字を作ると、麦などを取り分ける道具を表現できる。また、律令制下の用語としては、朝廷の官位を表すなど、政治的なシステムにも深く関わっていた。 また、の字形としては、一部に「貝」、「夕」、「戈」などの部首が使われているため、それぞれの意味合いも含んでいる。たとえば、「貝」は古代中国では貨幣を示す重要な部首であり、縁起物として使われた。また、「夕」は夕方の暮れる時間を示すために用いられ、時間を表す字としても使われていた。 さらに、という字には、古代に女性たちが使ったとされる「の布」というものがある。の布は、葛などの植物繊維で作られた布であり、耐久性がありながら肌触りが良いことから、昔から女性たちに愛されてきた。 最近では、という字がインターネット上で話題になっている。なぜなら、は漢字の中でも非常に複雑な字形であり、一般的な文字入力方法では入力できないため、の字形を入力できる方法を模索する人々が現れているのだ。 このように、という字には、日本古来から実用的な道具としての意味合いや、政治的な文脈、さらに日本古来の繊維文化などの意味合いが含まれている。今でもその姿を見ることができる道具や、伝統的な習慣などを通じて、の字形に深い思い入れを持つ人々がいることがわかる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)