0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

杪 U+676A Unicode文字

Unicode

U+676A

数値文字参照

杪 杪

URLエンコード(UTF-8)

%E6%9D%AA

URLエンコード(EUC-JP)

%DB%C2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9Ea

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-676A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5p2q

「杪」に似ている意味の文字

「杪」に似ている形の文字

「杪」の文字を含む単語

杪の説明

漢字

部首: 木木 + 4 画
総画: 8画8
筆順 : ファイル:杪-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ミョウ(メウ)
漢音 : ビョウ(ベウ)
訓読み
こずえ
熟語
中国語
杪 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: miǎo (mi...[出典:Wiktionary]

杪の文字を使った例文

の刻、風はすさんでいる。木々がさえぎる音が静かに響き渡り、時折、鳥の声が聞こえる。そんな静かな時間帯に、私は心を込めてという字に思いを馳せている。 という字は、「最後のうえ」という意味を持つ。文字自体の形も、上部が形成された後、下部が追加されるという形をとっている。このような形状から、物事の終盤、最後の瞬間を象徴するものとされている。 は季語の一つでもあり、秋の暦の上で9月23日から10月7日までを表す。この季節は、収穫の秋と呼ばれ、稲穂が実っていく様子や、紅葉が始まる様子が印象的である。季節の変わり目であるは、人々に新たな気持ちを与えてくれる。 また、には自然界だけでなく、人間の生活においても多くの出来事が繋がっている。例えば、新たな職場に転職した後に最初の業務に就く時や、新しい学期が始まる時、または日常生活で新たな挑戦があった時にも、一つの「うえ」を迎えることができる。 は、何かが終わりを迎え、次のステップに進むためのきっかけとも言える。古いものから新しいものに変わる、時代の移り変わりのように、は新たな始まりを迎える上で大切な役割を持っている。 私たちの人生には、今まで当たり前にやっていたことから変えることが必要になる時がある。その時こそ、を意識して、新たなことに取り組んでみるのも良いかもしれない。あらためて、という文字が持つ意味を改めて感じる、そんな静かな時間を過ごしてみるのも、心に余裕をもたらすかもしれない。 今、私はそのような考えを持ちながら、という字に意識を向けている。風の音を聞いたまま、最後のうえを表すが、私たちに別れと出会いをもたらすように、次なるステップへ向かって進んでいけるように願っている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)