0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

寨 U+5BE8 Unicode文字

Unicode

U+5BE8

数値文字参照

寨 寨

URLエンコード(UTF-8)

%E5%AF%A8

URLエンコード(EUC-JP)

%DC%CD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9E%CB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5BE8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5a+o

「寨」に似ている意味の文字

「寨」に似ている形の文字

「寨」の文字を含む単語

寨の説明

漢字

部首: 宀宀 + 11 画、部首: 木木 + 10 画
総画: 14画14
筆順 : ファイル:寨-bw.png
字源
形声。「木」+音符「𡫳 /*SƏK/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ザイ
漢音 : サイ
訓読み
とりで
熟語
中国語
寨 ...[出典:Wiktionary]

寨の文字を使った例文

」という文字には、多くの意味が含まれています。 一つは、独立した集落や村落を指すことがあります。これは、昔の中国の山間部に存在した防衛的な拠点や、先住民族が築いた集落を表します。このようなは、周囲に山や谷があり、敵を防ぐための壁や塀、門などがあります。現代でも、中国の一部地域で山岳民族が暮らしている場所では、このようなが残っています。 また、「」という文字が表すもう一つの意味は、強硬派や守旧派を指すことがあります。これは、政治的な立場を示す場合に多く使われます。例えば、中国の文革期には、四人組と呼ばれる強硬派グループが存在し、その中には「鳳」や「虎」という人物がいました。彼らは、毛沢東の文化大革命を推進し、反動派を弾圧する旗手となりました。 そんな中、現代中国では「」を商標として使う企業が増えています。例えば、「大观」というお茶屋さんがあったり、「士点心」という小籠包屋さんがあります。こうした企業は、山間部のイメージを使ってブランディング効果を狙っています。 最近では、の意味を広げて、ブランディング以外でも活用する企業が登場しています。それは、ネット上のコミュニティアプリ「QQ」が発行する「QQ子」というアイテムです。QQ子とは、自分のスマートフォンやパソコンにインストールされたQQのアイコンのことで、それぞれが個性的なを作れることができます。また、QQ子には、有料で購入できるものもあり、「豪邸子」や「宮殿子」といった高級なものがあります。 「」という文字に、いろいろな意味が含まれていることがわかります。昔の中国の山間部に存在した防衛的な拠点や、強硬派を表す政治的な意味、ブランディングとして活用される意味、最近ではコミュニケーションアプリでは個性的なキャラクターとして利用されているのです。という文字を通して、中国社会の変化を感じることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)