0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

宼 U+5BBC Unicode文字

Unicode

U+5BBC

数値文字参照

宼 宼

URLエンコード(UTF-8)

%E5%AE%BC

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%BA%DA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5BBC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5a68

「宼」に似ている意味の文字

「宼」に似ている形の文字

宼の説明

Translingual
Han character
宼 (Kangxi radical 40, 宀+7, 10 strokes, cangjie input 十一山女 (JMUV), four-corner 30214, composition ⿱宀⿺元女)
Further readi...[出典:Wiktionary]

宼の文字を使った例文

という字は、普段あまり目にすることがない漢字の一つです。この字は、狭いという意味を持ちます。さらに「女子が身をひそめる」という意味もあり、女性の美しさを表しています。 この字を使って、にまつわる興味深い話をご紹介しましょう。 の字を見ると、金縛りにあったときの霊的な存在を思い出す人もいるかもしれません。実は、という字には、金縛りにあったときに現れる霊的存在を退散させる力があるとされています。古くから、旅先で金縛りにあった場合、宿泊先の番人にの字を書いてもらい、それを枕元に置くことで、霊的な存在から身を守るために多用されてきたとされています。 また、の字は、中国の古典『詩経』にも登場します。『詩経』は、中国の楚国の君主が命じて詠われた歌で、数千年前の古代中国の歌詞です。実は、『詩経』には、の字を使った歌もあります。「余居于岐戸、忝言自杩季女。」という歌詞は、山に住み、狭い場所で自分自身に慰めの言葉をかける女性の姿を描写しています。この歌詞が生まれた時代には、女性の社会的地位が低く、限られた場所に閉じ込められることが多かったため、この歌詞は当時の女性たちの気持ちを表したものとされています。 さらに、は、京都の名所、金閣寺の景色でも有名です。金閣寺は、実際に境内の一部に狭い場所があり、その中には、小さな滝や茂み、石垣などがあるため、人々の間で「」と呼ばれています。また、その場所は春や秋の紅葉の季節になると、多くの人々が訪れる場所でもあります。 以上、の字にまつわる興味深い話をご紹介しました。霊的な力を持つとされたり、古い歌に登場したり、京都の名所として知られたりと、は幅広い分野で登場しています。今度、宿泊先に滞在する際や京都に訪れた際は、ぜひの字に思いを馳せてみてみてはいかがでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)