0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

審 U+5BE9 Unicode文字

Unicode

U+5BE9

数値文字参照

審 審

URLエンコード(UTF-8)

%E5%AF%A9

URLエンコード(EUC-JP)

%BF%B3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%90R

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5BE9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5a+p

「審」に似ている意味の文字

「審」に似ている形の文字

「審」の文字を含む単語

審の説明

漢字

部首: 宀宀 + 12 画
総画: 15画15
異体字 : 审(簡体字)
筆順 : ファイル:審-bw.png
字源
会意。「宩」(「宀」+「米」)と羨符「口」を併せた字だが、本義はわかっていない。
『説文解字』では「宩」を「宀」+「釆」と分析し、「審」を「宩」+「田」と分析してい...[出典:Wiktionary]

審の文字を使った例文

判が開始した。 深夜の球場で、一人の判がピッチャーとバッターの間に立っている。 彼は顔を清らかに拭いていた。蒸し暑い夜だったのだ。 すると、ピッチャーがボールを投げた。 それを受けたバッターは、一瞬ためらったかのように見えた。 しかし、すぐに彼はスイングを始めた。 判は、注意深くボールの軌道を見る。 そして、ファウルだと判定した。 しかし、ピッチャーは異議を唱えた。 彼は判に向かって怒鳴り散らした。 判は冷静に彼の言葉を聞いた。 そして、彼が間違っていなかった場合、すぐに謝罪するつもりだった。 しかし、判の判定は正しかった。 ピッチャーは、謝るような素振りを見せた。 そして、次のプレーが開始されるや否や、彼は再びボールを投げた。 今度は、バッターに投げ込まれた。 しかし、判はシグナルを出さなかった。 なぜなら、彼は打席に入った時点でバッターがファールと認識していたことを認識していたからだ。 それにもかかわらず、ピッチャーは再び異議を唱えた。 彼は自分が正しいことを主張した。 しかし、判は明確だった。 彼の判定は正しかった。 どんなに強く主張されても、彼の判断を変えることはできなかった。 判は、公正さと正確さのためにそこにいた。 彼は彼の仕事を真剣に考え、全力を尽くしていた。 それが彼が判という形で存在する理由だ。 彼の存在を無視することはできない。 判が示す良心的な判断は、常に公正さの象徴として認められる。 彼が示した判断は、すべての人にとって重要だ。 私たちは、彼がどんな状況でも公正であることを期待し、尊重しなければならない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)