0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

郺 U+90FA Unicode文字

Unicode

U+90FA

数値文字参照

郺 郺

URLエンコード(UTF-8)

%E9%83%BA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-90FA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6YO6

「郺」に似ている意味の文字

「郺」に似ている形の文字

郺の説明

Translingual
Han character
郺 (Kangxi radical 163, 邑+9, 12 strokes, cangjie input 弓弓女女山 (NNVVU), four-corner 22217, composition ⿰多邕)
References
...[出典:Wiktionary]

郺の文字を使った例文

という漢字は、非常に珍しい文字の一つです。この漢字は、“柵”という意味を持ち、北宋末期から南宋にかけての時代に存在した、趙州城壁の名前に因んで名付けられたのだそうです。 趙州城は、現在の中国河南省商丘市睢陽区に位置しており、古代中国の重要な城の一つでした。趙州城は、中国古代の都市の中で、最も広大かつ堅固な城壁を持ち、国内でも最大級の規模を有していました。その城壁は、1345年に始まった元朝の征服戦争でも、中国の統治者たちによって多くの防衛戦が行われました。そのため、趙州城の城壁は、当時の中国の防衛技術の最高峰とも言える堅固なものでした。 という漢字の珍しさは、その形にも現れています。この文字は、上部に“黄”の部首を持ち、下部に“巩”の部首があります。この形は、一目見た人が、城壁のような頑丈さを感じることができるように、非常に独特で印象的なものとなっています。 という漢字から、私たちは古代中国の武勇と城壁の威厳を感じることができます。また、この漢字が、現在でも使われることは非常に稀であるため、文字文化の貴重な遺物であることも理解することができます。 現代においては、情報化技術が進んでいるため、私たちが文字を書く機会は減っています。しかし、古代の人々が作り出した文字たちは、私たちに多くのことを教えてくれます。私たちは、文字を書くことが途絶えることのないよう、良い意味で過去を振り返ることができる「」という漢字が持つ魅力を再確認することが必要です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)