0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

棊 U+68CA Unicode文字

Unicode

U+68CA

数値文字参照

棊 棊

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A3%8A

URLエンコード(EUC-JP)

%DB%F7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9E%97

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-68CA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qOK

「棊」に似ている意味の文字

「棊」に似ている形の文字

「棊」の文字を含む単語

棊の説明

漢字

部首: 木木 + 8 画
総画: 12画12
異体字 : 棋(正字)
筆順 : ファイル:棊-bw.png
字源
形声。「木」+音符「其 /*KƏ/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ギ、ゴ
漢音 : キ
訓読み

熟語
中国語
棊 *
ローマ...[出典:Wiktionary]

棊の文字を使った例文

中国人にとって、棋は非常に重要な遊びであり、文化である。簡単に言うと、棋は戦略ゲームであり、他のチェスや将棋と同様、戦争をシミュレートしている。棋には多くの種類があり、中国では代表的な3つの種類がある。それは、“象棋”、“囲碁”、“麻将”である。 象棋は中国の“将棋”に近い。しかし、象棋は日本の将棋に比べて左右対称の盤がある。象棋の駒は、国王、后、車、馬、砲、兵の6つの種類がある。また、象棋は“連続チェックメイト”で勝てるゲームであり、それは相手玉が逃げる場所がなくなった状態だ。象棋は複雑で戦略的なゲームであり、特に中国人にとって大切なものらしい。 囲碁は、1つの石を視覚的に理解するだけでも偉大な学問である。囲碁のルールは、二人のプレイヤーが交互に黒と白の石を置いて、石が閉じ込められたり、相手の石を摘んだりすることで得点を競うものである。そのため、囲碁は碁盤をやられたり、または振り駒のように幽霊であるように見えることから、“ゴースト”とも呼ばれる。 最後の麻将は、中国のパイゴウや日本のマージャンに相当するものである。麻将は花札やトランプのような運気要素を持っているが、何十年もの長い歴史を持ち、中国と日本でかつて誕生したと考えられている。麻将の牌は、3柄8枚(筒子、索子、萬子)、風牌、およびタイルを引くことにより、暗カン、明カン、門前清、荒牌などのルールを持つ。 日本でも現在大流行している麻将は、中国の古い文化であるという意識が高く、囲碁と象棋と一緒に中国の遊びとして広く知られている。棋は単なる遊びの到達点にとどまらず、多く人々にとって、時には彼ら自身の存在の示しにもなる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)