0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

阯 U+962F Unicode文字

Unicode

U+962F

数値文字参照

阯 阯

URLエンコード(UTF-8)

%E9%98%AF

URLエンコード(EUC-JP)

%EF%F7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E8%97

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-962F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Ziv

「阯」に似ている意味の文字

「阯」に似ている形の文字

「阯」の文字を含む単語

阯の説明

漢字

部首: 阜阜 + 4 画
総画: 7画7
異体字 : 址(簡体字, 正字)
筆順 : ファイル:阯-bw.png
字源
形声。「阜」+音符「止 /*TƏ/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : シ
漢音 : シ
訓読み
あと
熟語
中国語
阯 *
ロ...[出典:Wiktionary]

阯の文字を使った例文

(し)という文字は、漢字の中でもあまり使われることがない特殊な文字であり、意味も非常に難解です。この文字を含む言葉や文章を見聞きしたことがある人は、ほとんどいないのではないでしょうか。 しかし、という文字が象徴するものは、非常に重要かつ興味深いものです。は、土地の利用や開発、資源の有効活用など、自然環境との調和を重視する中国の古代哲学である「陰陽五行説」において、「まつわる」という意味をもっています。 この説によれば、全てのものには陰陽の二つの要素が存在し、五行と呼ばれる五つの要素が混在して変化を続けています。この五つの要素は、火・土・金・水・木であり、それぞれに「し」(陰)と「じょう」(陽)という考え方があります。 という文字は、陰陽のバランスが重要であることを示しています。自然環境を人間が利用する場合にも、陰陽のバランスが取れていないと、大きな災害や不幸が起こってしまう可能性があります。例えば、過剰な開発や環境破壊が進んでしまった場合、水害や土砂災害、地震や津波など、自然の怒りが起こることもあります。 今や地球全体が環境破壊の危機にさらされている中、という文字が象徴する陰陽のバランスの重要性は、ますます高まっています。人間が自然環境を適切に利用することは、私たちの生存に直結しているため、今こその精神を再び蘇らせる必要があります。 の精神を持つ人々が、自然と調和した共存の方法を模索し、実践することによって、地球環境を保護することができるのかもしれません。また、という文字を知ることによって、人々が地球環境についてもっと考え、行動するきっかけとなるかもしれません。 最後に、という文字が持つ意味の深さを考えると、私たちが日常的に使っている言葉や文字が、どれだけ簡単で浅いものであるかを改めて感じることができます。「し」という一文字だけでも、こんなに重要な役割を果たしてくれるのですから、この世界にはまだまだ知られていない宝物がたくさんあるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)