0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

寢 U+5BE2 Unicode文字

Unicode

U+5BE2

数値文字参照

寢 寢

URLエンコード(UTF-8)

%E5%AF%A2

URLエンコード(EUC-JP)

%D5%EA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9B%8A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5BE2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5a+i

「寢」に似ている意味の文字

「寢」に似ている形の文字

「寢」の文字を含む単語

寢の説明

漢字

部首: 宀宀 + 11 画
総画: 14画14
異体字 : 寝(簡体字, 新字体)
筆順 : ファイル:寢-bw.png
字源
形声。「宀」(家)+「爿」(寝台)+音符「𠬶 /*TSIM/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : シン(シム)
漢音 : シン(シ...[出典:Wiktionary]

寢の文字を使った例文

日中間には様々な文化的差異がありますが、その中でも最も大きな差異は何といっても『睡眠』の扱いです。日本人は昔から睡眠の重要性を認識し、長い歴史の中で様々な「寝方」が生まれました。 中国語で『寝』と書く「」は、日本人にとってはあまり馴染みがありません。しかし、中国語圏では睡眠にまつわる様々なこだわりがあり、『』という文字にも深い意味が込められています。 『』には、「眠ること」「寝具」「睡眠の環境」などの意味があり、それぞれに特徴があります。例えば、「寝ること」を意味する『』は、寝るという行為自体が大切なのではなく、そこで得た「充実した睡眠」が重要なのです。中国の伝統医学では、良い睡眠が健康の基本とされ、長い歴史の中で多くの睡眠習慣が発展しました。例えば、午後の昼寝を「昼」と呼び、健康的な睡眠習慣として広く普及しています。 また、『』は寝具や睡眠の環境を指すこともあります。中国の伝統的な寝具は、古来より蚕からとれる「絲綿」を主原料としており、この素材が優れた通気性や保湿性を持っているため、快適な眠りを提供してくれます。また、睡眠の環境も重要で、空気の循環や温度・湿度などにも気を配ることが必要です。 日本人には、寝る場所にもこだわりがあり、床に直接寝る「寝床」という独特な文化があります。これに対し、中国では『』の中に「寛いだベッド」という意味が込められており、寝る場所にも様々なスタイルがあります。 こうして見ると、日本と中国の睡眠の違いは、単に「寝ること」だけではなく、それを取り巻く文化や習慣にまで表れているようです。私たちが「睡眠」という言葉で表現するものは、世界各地でさまざまな形を持っているのだと思います。 その中でも、『』という文字には、真摯に眠ることの大切さを伝えるメッセージが込められており、響きにも心地よさを感じます。私たちも、良い睡眠環境を整えながら、日々の活動に十分なエネルギーを蓄えていきましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)