0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

婒 U+5A52 Unicode文字

Unicode

U+5A52

数値文字参照

婒 婒

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A9%92

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5A52

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5amS

「婒」に似ている意味の文字

「婒」に似ている形の文字

婒の説明

Translingual
Han character
婒 (Kangxi radical 38, 女+8, 11 strokes, cangjie input 女火火 (VFF), four-corner 49489, composition ⿰女炎)
Further reading
...[出典:Wiktionary]

婒の文字を使った例文

という漢字は、5つの「女」を重ね合わせた形になっています。この形からわかるように、は女性を表す漢字です。しかし、この漢字はその形からも分かるように、普通の女性や女子と言うよりも、もっと高貴で尊い女性を表す漢字なのです。 例えば、古代中国の春秋戦国時代には、という賢女がいました。は非常に知恵や才能に優れ、多くの人々から尊敬されていました。また、という名前は後には高貴な女性の名前として使われることが多くなりました。 今でも、という漢字は華麗で美しい女性を表す言葉として使われており、例えば、美しく着飾った女性や、上品な女性に向けて使われることがあります。また、「装」という言葉もあります。これは、儀式や祭りなどで使われる非常に華麗で贅沢な衣装のことを指します。 さらに、という漢字には「竜」という部首が含まれています。竜と言えば、幸運、富貴、偉大さ、または不死性を表す漢字であり、と合わせて使うことで、高貴で尊い人物を表す漢字として、より一層強調されるのです。 最後に、という漢字について興味深いことは、音読みは「シュン」となります。ところが、この「シュン」という読み方は『広韻』という韻書には見当たらず、一般的な漢字の音読みとは異なる点なのです。このことからも、という漢字の特別さが伝わってきます。 以上、という漢字に関する興味深いことをご紹介しました。このように、漢字にはそれぞれの由来や独特の文化的背景があり、深く掘り下げることで、日本文化やアジア文化をより深く理解することができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)