0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

儫 U+512B Unicode文字

Unicode

U+512B

数値文字参照

儫 儫

URLエンコード(UTF-8)

%E5%84%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-512B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5YSr

「儫」に似ている意味の文字

「儫」に似ている形の文字

儫の説明

Translingual
Han character
儫 (Kangxi radical 9, 人+14, 16 strokes, cangjie input 人卜口人 (OYRO), composition ⿰亻豪)
References
KangXi: page 121, cha...[出典:Wiktionary]

儫の文字を使った例文

という文字は、日本語にはない漢字であり、中国語の古い文字です。この漢字は、現在ではあまり使われなくなりましたが、その形や意味は興味深いものがあります。 とは、古代中国で行われていた伝統的な儀式の際に使われた小さな拍子木のことを指します。この拍子木は、礼楽を行う際に音が出る必要があるため、木材などで作られ、大小2つの木片を打ち合わせることで音を出します。 このという文字の形は、上部に「口」、下部に「木」という2つの部首が組み合わさってできています。上部の「口」は、音を出す口や儀式の祭器、下部の「木」は、器具を作る木材を表しています。また、この2つの部首が組み合わさってできたは、一種の音韻の表現でもあります。 古代中国では、音楽や舞踊を含めた礼楽が大変重要視され、儀式を行う際には必ずが使われました。儀式の際には、を使ってリズムを刻み、神々に音楽や踊りを聞かせることが目的でした。 しかし、現代の中国では、はあまり使われなくなり、その文化や伝統も次第に失われていっています。一方で、儀式の形式や音楽を復元し、再現する団体もあるため、が使われることもあるようです。 という文字や祭器は、古代中国の歴史や文化を知ることに役立つものです。また、その形や意味が興味深く、現代でも新たな発見や可能性を秘めているとも言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)