0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

姒 U+59D2 Unicode文字

Unicode

U+59D2

数値文字参照

姒 姒

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A7%92

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B9%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-59D2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5aeS

「姒」に似ている意味の文字

「姒」に似ている形の文字

「姒」の文字を含む単語

姒の説明

Translingual
Han character
姒 (Kangxi radical 38, 女+5, 8 strokes, cangjie input 女女戈人 (VVIO), four-corner 48400, composition ⿰女以)
References
Kang...[出典:Wiktionary]

姒可以指:
古代中國一夫多妻体制下,多女侍一夫時,年幼者稱呼年長者為姒,请参见娣姒。
古代中國泛指姐姐。
古代中國妻子稱呼丈夫的嫂子為姒。
姒姓[出典:Wikipedia]

姒の文字を使った例文

氏(じし)は、中国の春秋時代の戦国時代前期に存在した国です。姓を名乗る人々が率いる小国で、現在の河南省南陽市周口市付近に位置していました。 氏の初代君主は嗣(じし)でした。彼は晋の公族の一員であり、晋国内で政治的混乱が起こった際に、自らの権力を確立する機会を見出し、氏を創建しました。 氏は、長い間隣国の晋や魯、韓などと争いを続けていましたが、その中でもっとも有名な戦闘が、「牛首の戦い」と呼ばれるものです。 春秋時代、韓国の王子である襄仲は晋国に人質として送りこまれました。しかし、襄仲が晋での生活に慣れてしまったことから、晋国に留まろうとしました。晋国はこれを許さず、襄仲を韓国に送り返すための軍隊を派遣しました。 しかし、この軍隊がの国を通過する際、氏の君主である郢はこれを阻止しました。そして、「牛首の戦い」が発生したのです。 郢は、氏の最高軍事指導者である将軍牛首を率いて、晋軍と激突しました。壮絶な戦いの末、軍が勝利を収めました。この戦いで、晋軍が使用した戦車にかかった「縦梃」と呼ばれる切断装置が、後に誕生する鉄の兵器の原型となったとされています。 氏は、周辺の強国に比べて小国ではありましたが、勇猛で頑強な軍事力を持っていました。また、庶民的な暮らしを重んじ、礼儀正しく温和な国風を築いていました。 しかし、その後、氏は徐々に弱体化していき、改革を行わなかったことも重なって、他国に侵略されるようになりました。最終的に、氏は韓国によって滅ぼされ、その王族は韓国に仕えることとなりました。 氏は、その短い歴史の中で多くの功績を残しましたが、その姿を今日に伝える文献は極めて少なく、詳細な歴史や文化を知ることはほとんど不可能です。しかし、氏が当時の中国の歴史に残る小国であったことは確かであり、その活躍や戦いの熱狂に思いを馳せることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)