0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㛍 U+36CD Unicode文字

Unicode

U+36CD

数値文字参照

㛍 㛍

URLエンコード(UTF-8)

%E3%9B%8D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-36CD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 45uN

「㛍」に似ている意味の文字

「㛍」に似ている形の文字

㛍の説明

Translingual
Han character
㛍 (Kangxi radical 38, 女+7, 10 strokes, cangjie input 女大人人 (VKOO), composition ⿰女夾)
References
KangXi: page 261, cha...[出典:Wiktionary]

㛍の文字を使った例文

という文字は、現代の日本語ではあまり使われなくなった文字の一つですが、元々は中国語の漢字であり、意味は『微』と書いて「び」と読みます。 『微』は、僅かな、微少な、小さい、些細な、軽微な、微妙な、微小ななどの意味を持ちます。この文字を使用した文章を考えると、いくつかの例文が思い浮かびます。 例えば、「微な変化が生じた」という表現は、大きな変化はないが、僅かな変化があったということを表現します。また、「微な話題が話題になった」という表現は、話題となったこと自体は些細なことながら、隠れた深い意味がある話題であることを示しています。 また、「一歩微の違いで成功するかどうかが決まる」という表現は、成功するために必要なことは小さいことであるが、その小さなことが重要な意味を持つということを表しています。 逆に、「微な不満が積もり重なり、大きな問題になった」という表現は、小さい不満や問題をそのままにしておくと、積み重なって大きな問題になってしまうことを示すことができます。 また、「微な違いに気がついた」という表現は、細かい点に注意を払うことが出来る人であることを示しています。こういった例文を考えることで、『微』が持つ広い範囲な直感的な意味を感じることができます。 一文字である『』だけでは、こういった表現はあまりにも限定的ですが、『微』という意味を持つことで、日々の生活の中で出くわす様々な小さなことを、「微」という視点で見つめ、深く理解することができます。このように、『微』の存在は、小さなことに気づき、細かな点に注意を払うことを促し、大切な視点を与えてくれる、極めて重要な役割を果たしているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)