0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

濥 U+6FE5 Unicode文字

Unicode

U+6FE5

数値文字参照

濥 濥

URLエンコード(UTF-8)

%E6%BF%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6FE5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5r+l

「濥」に似ている意味の文字

「濥」に似ている形の文字

濥の説明

Translingual
Han character
濥 (Kangxi radical 85, 水+14, 17 strokes, cangjie input 水弓戈金 (ENIC), composition ⿰氵夤)
References
KangXi: page 656, ch...[出典:Wiktionary]

濥の文字を使った例文

という漢字は、水辺に立って物を洗ったり、濯ぐことを表す漢字です。かつては、道端にポイ捨てされていたゴミや、汚れた衣類を川や湖などの水辺で洗っていた時代がありました。 今、私たちが暮らす都市では、洗濯機や乾燥機があるため、水辺での洗濯は必要ありませんが、それでもという漢字には、大切な意味があります。 例えば、自然に触れながら洗濯をすることは、ストレスを解消し、心身のリフレッシュにもつながります。また、衣類や布団を手洗いできることで、長く使うことができるため、環境にも優しい行動です。 には、「清潔である」というイメージもあります。洗濯された布団や衣服の清潔な感触は、私たちが日常生活で取り入れている清潔感と結びついています。清潔であることは、健康的な生活を送るうえで必要な要素の一つです。 また、濡れた後の物は、柔らかく、表情が変わることもあります。洗濯された衣服が乾いた後に触れると、軟らかくなり、オリジナルの色や形が戻ります。これは、私たちも同じように、濡れた状態でいると柔軟な心を持ち、自分らしい姿を取り戻せるということを表しているともいえます。 古くから、人々はによって、不浄を洗い流し、清潔さを手に入れました。そして、この漢字を通じて、私たちは洗濯の大切さ、清潔さ、そして自分自身を取り戻すことができることを学んできました。 今、私たちは、家庭で自分たちの衣服を洗うことができるだけでなく、クリーニングやランドリーサービスに頼ることもできます。しかし、どのような形態であれ、濡れた状態のものを触ることで、私たち自身が柔軟になり、より美しく、清潔な生活を送ることができるでしょう。 という漢字が持つ豊かなイメージから、私たちは改めて、日常生活の中での清潔やリフレッシュの大切さを考えさせられます。自分自身や周りの人々が快適に暮らせるためにも、洗濯と濡れたものに触れることは、とても大切なことなのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)