0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

労 U+52B4 Unicode文字

Unicode

U+52B4

数値文字参照

労 労

URLエンコード(UTF-8)

%E5%8A%B4

URLエンコード(EUC-JP)

%CF%AB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%98J

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-52B4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Yq0

「労」に似ている意味の文字

「労」に似ている形の文字

「労」の文字を含む単語

労の説明

漢字

部首: 力力 + 5 画
総画: 7画7
異体字 : 勞(旧字体、繁体字)、劳(簡体字)
筆順 : ファイル:労-bw.png
字源
「勞」の略体。「勞」については勞#字源の項目を参照。
意義
力を出し尽しつかれる。
苦労
疲れるほど働く。
労働
働いて成果を出す。
功労
...[出典:Wiktionary]

労(ろう)とは律令制の官人が官職に勤務すること及びその勤務期間を指す。労効(ろうこう)ともいう。また、特定の官職における勤務期間を年労(ねんろう)とも称した。[出典:Wikipedia]

労の文字を使った例文

働は人間の生活に不可欠なものである。しかし、過剰な働は人間にストレスを与え、健康に悪影響を及ぼすことがある。そのため、働時間の制限や働環境の改善が必要であるとされている。 そして、最近ではテクノロジーの進歩により、働にかかる時間や負担が少なくなってきている。例えば、ロボットを導入することで単純作業を自動化し、人間がより高度な業務に携われるようになったり、オンラインツールを導入することでテレワークが可能となり、通勤時間を短縮することができる。 しかし、これらの進歩によって生み出される新たな仕事は、人間と機械が共同で取り組む仕事である場合が多くなっている。つまり、機械の運用やメンテナンス業務が求められるようになっている。これらの仕事は、機械の導入に伴い新たに生み出される仕事ではあるが、過酷な働を要する場合がある。 そこで、もう一度働について考える必要がある。人間が行うべき仕事と、機械が行うべき仕事を見極め、人と機械が共存する社会を考えていく必要がある。そして、働環境や条件を改善することも重要である。例えば、テレワークの機会を増やすことや、育児休暇や介護休暇を取得しやすくすることなどが挙げられる。 また、人間がより高度な業務に携わることができるよう、教育や研修制度を充実させることも必要である。ITスキルやデータサイエンスなど、今後求められるスキルを身につけることができるよう、教育システムを見直すことも必要である。 働は人間にとって大切なものである。しかし、過剰な働は人間の健康に悪影響を及ぼすこともある。新しいテクノロジーの導入により、人間が行うべき仕事や働条件について再考する必要がある。そして、人間がより高度な業務に携わることができるよう、教育制度を見直すことも必要である。今後も、働について改善を続けていくことが、より豊かな社会を築くために必要である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)