0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

伵 U+4F35 Unicode文字

Unicode

U+4F35

数値文字参照

伵 伵

URLエンコード(UTF-8)

%E4%BC%B5

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B0%E1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4F35

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Ly1

「伵」に似ている意味の文字

「伵」に似ている形の文字

伵の説明

Translingual
Han character
伵 (Kangxi radical 9, 人+5, 7 strokes, cangjie input 人田金 (OWC), composition ⿰亻四)
References
KangXi: page 97, characte...[出典:Wiktionary]

伵の文字を使った例文

という文字は、古代中国の玉器に彫刻された文様の一つであり、似た形をした文字としては、「路」や「廬」が挙げられます。 しかしながら、現代日本語ではあまり使われることがなく、一般的な漢字教育でもあまり取り上げられることはありません。そのため、この文字についてはあまり知られていない点が多いのではないでしょうか。 そんな中で、という文字には、非常に興味深い由来があることが知られています。実はこの文字には、「人が一緒にいる」という意味が込められているのです。 その理由は、古代中国の玉器に彫刻する際に、どうしても刻み間違いが生じてしまうことがあったため、彫刻師は2人で作業を行っていました。1人が正確な位置を指示し、もう1人がその位置に彫刻を行うという具合です。 そのため、玉器に残る彫刻の模様には、2人が協力して作り上げたという意味が込められるようになり、その中には「」という文字も含まれるようになったのです。 こんなにも素晴らしい由来を持つという文字ですが、実際の私たちの生活に一体どのような役割を果たすのでしょうか。 結論から言えば、現代日本語においては、その役割は非常に限定的なものとなっています。漢字の中でも特に珍しい形をしていることもあり、一般的な書類や文章にはあまり登場しません。 しかし、そんな風に使われることのないという文字でも、その由来には大きな人間の営みの価値観が込められていることを考えると、我々が生きる社会に欠かせないものがあることを忘れてはいけないのではないでしょうか。 例えば、協力して目標を達成すること、誰かと一緒にいることで感じる温かみや安心感、遠く離れた人とのつながりを大切にすることなど、私たちが大切にしている価値観の中にも、「」という文字に込められた意味が重なっている部分がたくさんあるのです。 という文字が私たちに教えることは、人との繋がりや支え合いの大切さを改めて感じることだと思います。また、は「絆」という言葉と通じる部分があります。私たちがその繋がりを大切にし、未来につながるような行動をとっていくことが求められていると思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)