0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

仆 U+4EC6 Unicode文字

Unicode

U+4EC6

数値文字参照

仆 仆

URLエンコード(UTF-8)

%E4%BB%86

URLエンコード(EUC-JP)

%D0%BD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%98%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4EC6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LuG

「仆」に似ている意味の文字

「仆」に似ている形の文字

「仆」の文字を含む単語

仆の説明

漢字

部首: 人人 + 2 画
総画: 4画4
異体字 : 僕(繁体字), 䞳, 掊, 踣, 𧻳
筆順 : ファイル:仆-bw.png
字源
形声。「人」+音符「卜 /*POK/」。「倒れる」を意味する漢語{仆 /*ph(r)oks/}を表す字。
意義
日本語
発音(?)
音...[出典:Wiktionary]

家務工是一种职业,其專業內容在為其雇主提供家務服務,且為職業方便,通常家務工會與其雇主同住在一處或鄰近地方。歷史上常以僕人一詞稱之,帶有明顯之階級對立色彩,而當今對此工作者稱呼家務工、家務員,以確立其專業。[出典:Wikipedia]

仆の文字を使った例文

という漢字は、日本でよく使用されている一文字です。その意味は「しもべ」や「下僕」とされることが多く、人と人との身分差を表すときに使用されています。しかし、この漢字には他にも深い意味が隠されています。 という漢字は、実は二つの部首で構成されています。「人」と「卜」です。この「人」という部首は、人間を表す意味があります。そして、「卜」という部首は、卜辞を意味し、「神秘的な力」を持つことを表しています。つまり、という漢字は、神秘的な力を持つ人間、つまり「才人」を表すとされています。 この解釈は、現代の日本ではあまり一般的ではありませんが、中国ではを含む多くの漢字が、神話や伝説、哲学などの世界観を表していると考えられています。また、のような漢字は、中国の道徳哲学である儒教の教えにも深く関わっています。 儒教では、「」という言葉は、自分自身を律することができる人、つまり「真人」を表します。真人とは仏教の仏、道教の仙と同じぐらい重要な概念であり、「人間としての最高の存在」とされています。つまり、という漢字は、「真人」に近づくことを目指す人間が持つべき徳目を表しているとも言えます。 もちろん、現代の日本ではという漢字が、単に身分差を表す言葉として使用されることが多いです。しかし、には古代中国の哲学や思想、文化を象徴する深い意味が込められていることを知っていると、今後この漢字を見るたびに、そういった意味を思い出すことができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)