0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

仉 U+4EC9 Unicode文字

Unicode

U+4EC9

数値文字参照

仉 仉

URLエンコード(UTF-8)

%E4%BB%89

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4EC9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LuJ

「仉」に似ている意味の文字

「仉」に似ている形の文字

仉の説明

Translingual
Han character
仉 (Kangxi radical 9, 人+2, 4 strokes, cangjie input 人竹弓 (OHN), four-corner 27210, composition ⿰亻几)
References
KangXi: ...[出典:Wiktionary]

仉(しょう)は、漢姓のひとつ。『百家姓』の443番目に置かれているが、珍しい姓である。2020年の中華人民共和国の統計では人数順の上位100姓に入っておらず、台湾の2018年の統計では886番目に多い姓で、21人がいる。
「孟母三遷」の故事で知られる孟子の母が仉氏であったともいうが、古い文献には見えない。[出典:Wikipedia]

仉の文字を使った例文

という字は、漢字の中でもあまり使われない文字の一つである。そのため、人々にはあまり思い出されることはない。しかし、には意味深い性質と、その由来についての興味深い物語がある。 まず、という字を見てみると、「鼻」と「貝」の部首が並んでいることがわかる。これは、仲裁することを表している。古代中国では、漢字に込められた象徴的な意味が深かった。日常的に漢字を見る人々は、その意味を理解することができた。 しかし、にはもう一つの意味がある。それは、「治める」という意味である。この意味も、仲裁することから派生したものと言われている。つまり、仲間たちを治めることで、争いを解決することができるということである。 さらに、の由来には、伝説的な物語がある。それは、春秋時代の人物・孔子の話である。ある時、孔子は自分の弟子たちに、魯国の王が厩舎で馬を飼っていることを聞いた。孔子は、自らその王と面会して、馬の世話をする方法を教えた。 その後、王は孔子の教え通りに馬を世話し、その結果、馬はとても健康になったという。王はそれに感謝し、孔子に「」という字を下賜した。この字は、王にとって「治める」方法を学んだ結果であり、そこから「治める」という意味が生まれたとされている。 このように、という字には、仲裁することや治めることといった意味深い性質がある。また、その由来には伝説的な物語があることも興味深い。重要なことを象徴する漢字は、今でも私たちに多くのことを教えてくれる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)