0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䶰 U+4DB0 Unicode文字

Unicode

U+4DB0

数値文字参照

䶰 䶰

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B6%B0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4DB0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Law

「䶰」に似ている意味の文字

「䶰」に似ている形の文字

䶰の説明

Translingual
Han character
䶰 (Kangxi radical 213, 龜+4, 20 strokes, composition ⿰龜毛 or ⿺龜毛)
References
KangXi: page 1538, character 4
Hanyu Da ...[出典:Wiktionary]

䶰の文字を使った例文

”という漢字は、他の漢字とは一線を画す特殊な存在です。現代の日本語や日常生活では、あまり使用することがありませんが、この文字には中国の伝統的な文化や思想が凝縮されています。 “”という漢字は、葦のような植物を表しています。この文字が表す植物は、主に寒冷地や砂漠で見られます。生命力が強く、どんな環境下でも生育するため、中国伝統の思想や哲学、道家思想の中で“不屈”や“柔軟性”などの意味でしばしば使用されます。 また、“”という漢字は、中国の平易な詩歌や文学にも多用されています。例えば、唐代の詩人である孟浩然(もうこうねん)が詠んだ「綠衣葦上露」という詩も、“”という文字が使用されています。この詩は、緑の衣を着た人が葦に立ち、露を浴びている様子を描いたもので、非常に美しく心に残る詩です。 それに加えて、“”という漢字は、風水(ふうすい)においても重要な意味を持っています。風水とは、中国伝統の術で、環境と人間の関係に着目したものです。建物や墓、家具などを配置することで良い気や不吉な気を呼び込み、運気を改善するとされています。そんな風水の中で、“”という文字は、清浄な水を引き寄せることができるとされ、水回りの風水においても役立つ漢字のひとつとされています。 今日では、“”という漢字は、日常生活であまり使用することがないため、なんとも馴染みがありません。でも、この文字には山や川、土地や風景、日本文化や中国哲学など、様々な意味が込められています。我々は、“”という文字について学び、自分なりに解釈して、日々の生活に取り入れてみることもできます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)