0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䱪 U+4C6A Unicode文字

Unicode

U+4C6A

数値文字参照

䱪 䱪

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B1%AA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4C6A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LGq

「䱪」に似ている意味の文字

「䱪」に似ている形の文字

䱪の説明

Translingual
Han character
䱪 (Kangxi radical 195, 魚+8, 19 strokes, composition ⿰魚表)
References
Unihan data for U+4C6A[出典:Wiktionary]

䱪の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でも珍しいものの一つです。この文字は、「ヒメアオハタ」という種類の鳥を表しており、その形状から「鴪」と組み合わせたものが現代の字形となりました。 ヒメアオハタは、日本原産の鳥の一種であり、群馬県や静岡県などで観察されることがあります。ハタ科に属する小型の鳥であり、主に草地や低山地帯に生息しています。青い体色が特徴的で、黄色い嘴や白い目の周りも美しい鳥です。 このヒメアオハタを表す漢字「」は、非常に形状が複雑であり、かつ独特な字体を持っています。左右二つの部品で構成され、上部には「鴪(うぐいす)」という字と同様に、鳥の形が描かれています。下部は「隹(すずめ)」という字と同様に、小鳥の形が描かれています。 また、この文字は日本語ではあまり使われることがなく、漢字の中でも非常にマイナーな存在となっています。しかし、文化財などの看板や写真集、あるいは鳥愛好家の間では、この文字を使ってヒメアオハタを表現することがあります。 このように、一見非常にレアな存在の文字である「」ですが、その背後には美しい原種の鳥が存在していることを知ると、ますます印象深いものとなります。この文字を通じて、日本の豊かな自然、そして長い歴史と文化に触れることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)