0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䶱 U+4DB1 Unicode文字

Unicode

U+4DB1

数値文字参照

䶱 䶱

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B6%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4DB1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Lax

「䶱」に似ている意味の文字

「䶱」に似ている形の文字

䶱の説明

Translingual
Han character
䶱 (Kangxi radical 213, 龜+5, 21 strokes, cangjie input 竹卜弓X山 (HYNXU), composition ⿰冬龜)
References
KangXi: page 1538,...[出典:Wiktionary]

䶱の文字を使った例文

呑気な昼下がり、山の中で独り散歩していると、ある木の根元に珍しいものが目に入った。それは、形が時には鳥や獣をかたどっていると言われる、中国の"瑞獣"とも呼ばれる、漢字文化圏の中で使われる""であった。 古代中国では、自然を畏れ、身の周りの出来事を神仏の力が働いていたと考えることが一般的であった。このため、彼らは自然物に意味や意義を見出し、文字に落とし込んだのだ。""はその一例で、瑞獣をかたどった文字とされ、幸福や吉兆をもたらす言葉として重んじられた。 しかし、その後の漢字文化においては、幸運や吉兆の象徴としての地位は徐々に失われていった。明治以降の日本文化では、「」という漢字そのものがあまり使われなくなり、今では一般的な漢字の中でもかなり珍しいものとなってしまった。 それでも、""が現在でもその魅力を持ち続けていることは否定できない。また、""そのものが古代中国の文化を知る手がかりの一つとなっていることは重要である。そこには、自然と人間の共存や、神符や文字に込められた意味、そして現代社会の価値観の変化が反映されている。 今回、私は週末の散歩において偶然""と出会った。その出来事は、日常のなかに新しい発見を与えてくれたものであり、同時に、古い文化や価値観に学ぶことの大切さを再認識するきっかけともなった。現代社会においては、多様な文化に触れ、他者と対話することによって、より深い洞察力を身につけることが必要である。そうすることによって、より豊かな生活を送ることができるのではないだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)