0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䶛 U+4D9B Unicode文字

Unicode

U+4D9B

数値文字参照

䶛 䶛

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B6%9B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4D9B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Lab

「䶛」に似ている意味の文字

「䶛」に似ている形の文字

䶛の説明

Translingual
Han character
䶛 (Kangxi radical 211, 齒+6, 21 strokes, composition ⿱列齒)
References
KangXi: page 1534, character 7
Hanyu Da Zidian ...[出典:Wiktionary]

䶛の文字を使った例文

」という文字は、日本語の漢字としては使われていない非常に珍しい文字である。この文字には意味があるわけではないが、漢字にはそれぞれ音や意味があるため、なぜこの文字がこの形をしているのか、何かしらの理由があるのかもしれない。 しかし、この文字は中国で発見されたことが知られており、明確な解釈がされている。なんと、この文字は実は恐竜の一種「竜脚類」を表しているとされているのだ。 竜脚類は、全長20m以上にもなる大型恐竜であり、恐竜の中でも人気が高い種類の一つである。しかし、このような大型の恐竜は化石が多く残っているため、それらを表す文字が作られたのだろうか。 また、この文字が日本に伝わることなく、現在でも殆ど知られていない状態が続いているのも興味深い。漢字は、日本、中国、韓国など、アジアの多くの国々で使用されているが、同じ漢字でもそれぞれで異なる解釈がされており、それぞれの国で異なる使われ方をする。 最近では、日本語の漢字の中でも珍しい文字が注目されることが多くなってきている。例えば「鯵」や「鮎」といった、あまり使われない漢字も、特定の地域でしか使われていない言葉に多く用いられている。 「」も、恐竜を表す漢字として現在でも中国で使われ続けており、その意味も広まってきつつある。今後、このような日本語には珍しい漢字の意味が広がっていくことがあり得るため、将来的にどのように使われるかが注目される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)