0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鬮 U+9B2E Unicode文字

Unicode

U+9B2E

数値文字参照

鬮 鬮

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AC%AE

URLエンコード(EUC-JP)

%F2%AD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E9%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9B2E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ayu

「鬮」に似ている意味の文字

「鬮」に似ている形の文字

「鬮」の文字を含む単語

鬮の説明

漢字

部首: 鬥鬥 + 16 画
総画: 26画26
異体字 : 阄(簡体字), 䰗(拡張新字体), 𨷺(俗字), 䦰(拡張新字体)
筆順 : ファイル:鬮-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ク
漢音 : キュウ(キウ)
訓読み
くじ、たたかいと...[出典:Wiktionary]

くじ(籤・籖・鬮)とは、正負や順序が割り当てられる対象について、その割り当て情報をあらかじめ与えずに選択させること、またはその対象のこと。割り当て情報は、対象に見えないよう封入されていてもよく、選択の後に無作為な手段で割り当ててもよい。日本語の「くじ」という言葉は10世紀頃からみられるようになり古くは「孔子」と表記された。
通常、くじ引きの確率はくじを引く順番にかかわらず平等である(確率保存)。宗教的に神の意志を問うために用いられることもあるが、世俗世界では確率の上で平等な割り当てを行うために用いられることが多い。この場合は結果について、あらかじめ公にされている単純な確率計算以上の予測を行えないことが必要である。
賭博の手段として用いられることもある。この場合は娯楽性を高めるため、戦略的な選択によって勝率を高められる可能性を持たせることもある。[出典:Wikipedia]

鬮の文字を使った例文

という文字は、古代中国において用いられていた、一種の筒状の道具である。この筒は、筒の中に5本から8本程度の棒を封入しており、この棒の並び方によって運勢を占うことができた。また、政治や軍事の分野でもが重要な役割を果たしており、重要な決定を行う際にはを用いて神託を受け、運勢を占うことが行われていました。 を用いた神託は非常に重要視され、国家の行く末や個人の運命を決定するために用いられていました。古代中国人は、が持つ神秘的な力を信じ、彼らの人生を左右する重要な決定をに託していたと言われています。 は、現代でも韓国の伝統文化や日本の神社などで使用されており、多くの人々に愛されています。しかし、現代社会においては、科学技術が進歩し、に代わる決定手段が出現しているため、が持つ神聖性は薄れつつあります。 しかしながら、が持つ神秘的な力は、今もなお多くの人々に魅力的に映っています。何か重要な決断をする時、を手に取って運勢を占いたいという人もいるでしょう。 また、はただ運勢を占うだけでなく、自分自身がどのような価値観を持ち、どのような決断をするかということについても考えさせてくれます。自分の人生を考える上でも、は役に立つかもしれません。 何かしらの決断を迫られたとき、を取り出してその運勢を占ってみると、新しい発見があるかもしれません。運勢に書かれた言葉に、自分が思い描いていた未来や価値観が反映されていることがあるかもしれません。 は、現代の社会においてはほとんど使用されなくなってしまった古代の神器ですが、その神秘的な力は今でも多くの人々に愛されています。重要な決断を迫られた際に、を手に取ってみることは、新たな気づきや発見をもたらしてくれるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)