0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䬼 U+4B3C Unicode文字

Unicode

U+4B3C

数値文字参照

䬼 䬼

URLエンコード(UTF-8)

%E4%AC%BC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4B3C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Ky8

「䬼」に似ている意味の文字

「䬼」に似ている形の文字

䬼の説明

Translingual
Han character
䬼 (Kangxi radical 184, 食+7, 16 strokes, cangjie input 人戈口月 (OIRB), composition ⿰飠肙)
References
KangXi: page 1419, c...[出典:Wiktionary]

䬼の文字を使った例文

(シュウ)とは、古代中国で使用された漢字の一つです。その意味は「角のある虫」で、昆虫を指す字です。日本でも使用されてきましたが、現代ではほとんど使用されていません。しかし、この字の響きや字形が、現代の作品やブランド名に取り入れられていることがあります。 例えば、日本のタブレット端末メーカーであるシャープは、Androidスマートフォン「SHU02(シューゼロニ)」を発売しています。この名称は、「」の字形に着想を得ているとされています。また、岡山県を拠点とするファッションブランド「TAMASHII(タマシイ)」も、この字をロゴに使用しています。 このように、古代から存在する字や記号が、現代の文化やビジネスに取り入れられることは珍しいことではありません。また、文字そのものが持つ意味だけではなく、その形や音も魅力的なものがあることを示しています。 また、文字や言葉の遊びにおいても、は使われることがあります。例えば、漢字パズルゲーム「言葉の輪舞曲」には、劇作家・作詞家の林正樹氏が考案した「降臨(シュウコウリン)」という言葉があります。これは、をコンピュータと見立て、その存在が人類文明に与える影響を表現した造語です。 また、コミカルな意味を持った言葉としても、は用いられることがあります。例えば、Twitterを中心に広まった「もじあわせ」の一種、「シューマニュ」は、どちらかと言えば可笑しく楽しいものであるといえます。 なお、を含む漢字は、形や音に見る価値があるだけでなく、その仮名や意味を覚えることによって、文化的な教養を深めることにもつながります。そして、そのような教養が、人々が豊かな価値観を持つことにつながるともいえるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)