0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

餯 U+992F Unicode文字

Unicode

U+992F

数値文字参照

餯 餯

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A4%AF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-992F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aSv

「餯」に似ている意味の文字

「餯」に似ている形の文字

餯の説明

Translingual
Han character
餯 (Kangxi radical 184, 食+9, 18 strokes, cangjie input 人戈女弓人 (OIVNO), four-corner 87731, composition ⿰飠彖)
References
...[出典:Wiktionary]

餯の文字を使った例文

日本に伝わる幸運の象徴、『餅』。 古くはお祝い事やお正月など、特別な日にしか食べられなかったことから、珍しくもある存在でした。 しかし、現代ではお菓子やスイーツとして、日常的に摂取することができるようになっています。 「」は、その幸運の象徴である「餅」を表します。 お正月には、餅を食べることで吉を招き、家内安全や商売繁盛などを願います。 また、日本には餅つきという伝統的な行事があり、家族や仲間と力を合わせて餅をつくことで結束を深めるとともに、搗いた餅を分け与えることで人間関係を良好にするとされています。 しかし、餅は一方で危険な食べ物でもあります。 そのもちもちした食感から、誤嚥(ごえん)による窒息の原因となることがあります。 特に赤ちゃんやお年寄りは、口の中で餅が懸垂してしまうことがあるため、注意が必要です。 また、餅は消化に時間がかかるため、食べ過ぎると消化不良や腹痛の原因になることもあります。 さらに、近年ではアレルギー反応を起こす人も存在するため、適量を守って食べることが大切です。 「」という文字は、このような幸運と危険が入り混じった食べ物「餅」を表します。 人生においても、幸運と危険が入り混じった状況に陥ることがあります。 そのときには、餅のように「分け与える」という行為が大切です。 また、適量を守って食べるということも忘れずに、健康的な生活を送りたいものです。 『餅』は、見た目も美しく、食感も独特であり、世界中でも珍しい食べ物のひとつです。 その不思議な魅力から、日本人は古くから餅に対して愛着を持っており、多くの行事や文化にも取り込まれています。 今後さらに、新しい形で餅が発展していくことを期待しつつ、私たちはその魅力を感じながら、適量を守って餅を味わい続けていきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)