0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䞡 U+47A1 Unicode文字

Unicode

U+47A1

数値文字参照

䞡 䞡

URLエンコード(UTF-8)

%E4%9E%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-47A1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5J6h

「䞡」に似ている意味の文字

「䞡」に似ている形の文字

䞡の説明

Translingual
Han character
䞡 (Kangxi radical 156, 走+5, 12 strokes, composition ⿺走旦)
to walk
References
KangXi: page 1216, character 12
Hanyu ...[出典:Wiktionary]

䞡の文字を使った例文

という文字は、日本語には存在しない文字であり、中国の漢字の一種である「夔」という文字を表しています。夔とは、伝説上の生き物であり、龍と虎を合わせたような姿をしていると言われています。 夔は、主に聖獣として扱われており、中国の古代神話にも登場しています。また、音楽や舞踏などと密接に関連があり、その伝説的な存在感から様々な文化に影響を与えてきました。 夔についての最も有名な話のひとつに、周代に宮廷楽器のひとつとして使用されたという逸話があります。夔の形状は、太陽や月の形状に似ているとされ、日が昇ると夔の形状をした楽器を鳴らすことが行われたそうです。 また、夔は女性の美しい器量を称える言葉として使用されることがあります。例えば、『戦国策』という書物では、「夫人有夔容。」という表現が見られます。これは、女性の美しさを夔に例えたものであり、当時の人々にとって、夔の存在感は非常に大きかったことが窺えます。 しかし、一方で、夔は「世に恩を施したもの」を意味する言葉でもあり、重い責務を負った者たちを描写する場合にも使用されます。例えば、明朝の宰相である徐阶を描いた『康熙字典』には、「夔節」という用語が見られます。これは、「国家と民族に恩を施し、しかも謙虚である」という意味を持つ言葉であり、夔のように重い責務を負った者たちが、その責任を果たすために示した美徳を讃えたものです。 こうした夔に関する逸話や伝説は、現代でも多くの人々に愛され、また、新しい文化や芸術にも多大な影響を与えています。夔という文字には、数多くの物語や象徴が込められており、今後もその存在感は続いていくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)