0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䞽 U+47BD Unicode文字

Unicode

U+47BD

数値文字参照

䞽 䞽

URLエンコード(UTF-8)

%E4%9E%BD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-47BD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5J69

「䞽」に似ている意味の文字

「䞽」に似ている形の文字

䞽の説明

Translingual
Han character
䞽 (Kangxi radical 156, 走+10, 17 strokes, cangjie input 土人十月火 (GOJBF), composition ⿺走索)
to lie flat
stiff, rigid, to be...[出典:Wiktionary]

䞽の文字を使った例文

(かい)は、漢字を作るための部首のひとつです。垣根や塀を意味する部首であり、元々は複数の木の板を組み合わせた柵を表していました。この部首を含む漢字には、塀(へい)、垣(かき)、墻(しょう)などがあります。 しかし、現代においては、この部首を用いた漢字はあまり使われることがありません。それは、現代ではコンクリート製の塀やレンガ造りの壁などが主流になっているためです。 しかし、江戸時代には、まだ木を主素材としていたため、この部首を使った漢字はよく使われていました。例えば、かつて横浜にあった根岸森林公園の入り口には、をあしらった立派な門がありました。また、京都の祇園精舎(ぎおんしょうじゃ)の門にもが彫られています。 こうした歴史的な建造物や美術品には、過去の人々がとても緻密かつ巧妙に作り上げたものが多くあります。そうした作品を今の私たちが見て感動することで、過去の人々の知恵や技術、美意識を垣間見ることができます。 さらに、現代においても、木を使った伝統工芸品や、自然の風合いを活かした住宅など、木を使った建築物や製品が人気を集めています。木のぬくもりや自然な質感を求める人々が多く、部首の漢字が再び注目される日も来るかもしれません。 このように、という部首は、過去の建築物や美術品だけでなく、現代の自然志向の住宅やインテリアにも関係しており、私たちの生活に密接に関わっていることがわかります。過去と現在をつなぐ、大切な部首のひとつと言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)