0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䞱 U+47B1 Unicode文字

Unicode

U+47B1

数値文字参照

䞱 䞱

URLエンコード(UTF-8)

%E4%9E%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-47B1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5J6x

「䞱」に似ている意味の文字

「䞱」に似ている形の文字

䞱の説明

Translingual
Han character
䞱 (Kangxi radical 156, 走+7, 14 strokes, cangjie input 土人金人口 (GOCOR), composition ⿺走谷)
to fall over, to lie down
Refe...[出典:Wiktionary]

䞱の文字を使った例文

日本語の書道や美術で用いられる文字、「」。今や日常生活ではあまり使われない文字ですが、その美しさや独特の形から、フォントや装飾素材などで見かけることもあります。 「」という文字が持つ力というと、まず「力強さ」と「荘厳さ」が挙げられます。熟練した書道家が「」を書く際は、一筆ずつ集中して書いていくため、その力強い筆致を目にするだけで、心が引き締まるような感覚が生まれます。 また、「」は四隅に四角い枠がある形状をしているため、「宇宙(くう)」を連想させます。四角い枠の中に、細かな点や線が描かれているので、まるで天体観測のような美しさがあります。この美しさを用いて、星座や天文学に関するデザイン素材が作られることもあります。 また、「」にはクロスカルチャーの象徴性もあります。中国においては「龍」の字の一部に、「堂」の字の一部にも、「」という字形が現れます。言語のルーツを考えると、日本と中国が影響しあっていることがうかがわれます。このように、書道や文字というものは、単なる文字の表記方法を超え、人々の文化や精神を共有する象徴ともなり得ます。 その他、「」には暦の月名「睦月(むつき)」の「睦」の字形に似ている点があります。この「睦」という字は、日本の伝統的な意匠にも用いられ、日本人には親しみやすいデザインの一つです。このように、「」は日本人にとっても馴染み深いマイナーな文字のひとつといえます。 文字には、単なる表記方法を超えた象徴性や美しさがあります。その一例として、日本語の「」を紹介しました。書道や文化、アート、デザインなど、様々な分野で活躍する「」。今後も、さまざまな分野での活躍が期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)