0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㹞 U+3E5E Unicode文字

Unicode

U+3E5E

数値文字参照

㹞 㹞

URLエンコード(UTF-8)

%E3%B9%9E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3E5E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47me

「㹞」に似ている意味の文字

「㹞」に似ている形の文字

㹞の説明

Translingual
Han character
㹞 (Kangxi radical 94, 犬+4, 7 strokes, cangjie input 大竹竹一中 (KHHML), composition ⿰犭斤)
(same as 狺) to bark (said of a dog...[出典:Wiktionary]

㹞の文字を使った例文

という文字は、日本語における極めて珍しい文字の1つです。UnicodeではU+3E9Eというコードポイントで表現され、常用漢字表には収録されていません。 しかし、この文字は実は、古代から日本で用いられていた古い漢字の1つであることが知られています。『歴史書』などの古文書には、という文字がしばしば登場し、日本語の単語や人名に使われていたことがわかります。 日本語には漢字が多く用いられており、その中には現代ではあまり使われなくなったものもたくさんあります。しかし、これらの漢字にはそれぞれに意味が込められており、独特な響きや味わいを持っています。 という漢字もその1つであり、その形状からは、まるで綿や羊毛のような柔らかさが感じられます。また、「綿」や「毛」などの単語とも親和性があり、イメージとしては柔らかくて温かいものを連想させます。 しかし、この漢字には実はもう1つの意味があります。それは「絤(せき)」という音で読んだ場合の意味で、これは茅葺や草屋根のことを指します。古代日本の住居は、草や藁を積み上げてできた簡素なものでしたが、その時代にはという漢字が広く使われていたのです。 そして、現代でも、という漢字は、その独特な形状や、古代の風景を想起させる音読みから、芸術や文学、建築などの分野で利用されることがあるようです。また、「毛氈(もうせん)」や「基坑(きこう)」など、聞きなれない単語にもこの漢字が用いられることがあります。 以上により、という漢字は、古代から現代に至るまで、時代や文化を超えて、日本語の豊かさと深みを表現するユニークな文字といえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)