0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㋊ U+32CA Unicode文字

Unicode

U+32CA

数値文字参照

㋊ ㋊

URLエンコード(UTF-8)

%E3%8B%8A

ユニコード名

IDEOGRAPHIC TELEGRAPH SYMBOL FOR NOVEMBER

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44uK

「㋊」に似ている意味の文字

「㋊」に似ている形の文字

㋊の説明


記号
11月。
文字コード
Unicode
16進: 32CA ㋊
10進: 13002 ㋊[出典:Wiktionary]

11月(じゅういちがつ)は、グレゴリオ暦で年の第11の月に当たり、30日間ある。秋と冬の境目とした季節であることもある。
日本では、旧暦11月を霜月(しもつき)と呼び、現在では新暦11月の別名としても用いる。「霜月」は文字通り霜が降る月の意味である。他に、「食物月(おしものづき)」の略であるとする説や、「凋む月(しぼむつき)」「末つ月(すえつつき)」が訛ったものとする説もある。また、「神楽月(かぐらづき)」、「子月(ねづき)」の別名もある。
英語での月名 November は、「9番目の月」の意味で、ラテン語で「第9の」という意味の novem の語に由来している。実際の月の番号とずれているのは、紀元前46年まで使われていたローマ暦が3月起算で、3月から数えて9番目という意味である。
11月はその年の3月と同じ曜日で始まる。また、平年は2月とも同じ曜日で始まる。[出典:Wikipedia]

㋊の文字を使った例文

は、日本語の漢字に相当する記号である。この記号は、元々は漢字の「金」から派生したものだと言われている。は、日本語の表音文字である「カ」という音を表す。ただし、日本語の表音文字「カ」と直接的に関係がある訳ではない。この記号は、日本語の表音文字「カ」と同じように用いられる場合もあるが、それ以上に特殊な用途で使われることが多い。 例えば、は、日本語で「神」や「華」「数」などと同じように用いられ、特に「神」を表す際によく用いられる。は、神社などで頻繁に見かける記号である。また、意味は異なるが、は、日本語の「楽」と同じように、音楽関連の言葉に使われることがある。例えば、「音楽(カンタータ)」という言葉がある。これは、オペラの一種である「カンタータ」を表す言葉である。 さらに、は、日本語の漢字にも似た機能を持っている。つまり、1つの音節を表すだけではなく、複数の漢字を置き換えることもできる。例えば、「果物」や「歌手」、「科学」などのように、複数の漢字を置き換えて表現することができる。また、は、時に「クモ」を表現することもある。これは、漢字の「雲」が「クモ」という意味を持っていることから派生したものである。 最近では、は、日本語以外の言語でも注目を集めている。例えば、英語のカタカナ発音の表記によく使われる。「カンファレンス」や「カラオケ」、「カワイイ」などの言葉で使われることが多い。また、は、日本のコンピュータ関連のメディアでも頻繁に使われる。特に、コンピュータのテキストエディタで使われることが多い。 多機能なは、日本語においてだけでなく、世界の言語圏でも広く使われている記号である。その神秘的な姿形と、多彩な使われ方は、言語に関心がある人にとって、魅力的な存在と言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)