0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㳍 U+3CCD Unicode文字

Unicode

U+3CCD

数値文字参照

㳍 㳍

URLエンコード(UTF-8)

%E3%B3%8D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3CCD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47ON

「㳍」に似ている意味の文字

「㳍」に似ている形の文字

「㳍」の文字を含む単語

㳍の説明

Translingual
Han character
㳍 (Kangxi radical 85, 水+5, 8 strokes, cangjie input 水大中月 (EKLB), composition ⿰氵布)
a place in ancient times
Reference...[出典:Wiktionary]

㳍の文字を使った例文

という漢字は、日本語には無い読み方をする漢字です。実は、この漢字は中国語の古字で、『くさび』という意味があります。『くさび』というと、皆さんはどのようなイメージを持ちますか?私は、木材にくさびを打って固定することを思い浮かべました。そして、それが『固定する』という意味に繋がるのかなと考えました。 しかし、実際のの使用例を調べていくと、その意味は私が考えていたような『固定する』だけではありませんでした。例えば、『わが車を力にて行かせたり』という文章があります。この文章からは、が『推進力』という意味を持っていることが分かります。つまり、は物を前進させたり、動かす力を表しているのです。 このように、漢字には読み方だけでなく、その字が表現する概念やイメージが含まれています。という文字は、古代中国の人々が、木材や人力など、自然と人力を利用した力を表現したものだと思います。そして、その力を表現する上で、木材の形をしたが選ばれたのではないでしょうか。 また、という漢字を見て思い出されるイメージや概念が、人によって異なることも面白いと思います。例えば、私が初めに思い浮かべた『くさび』という意味は、意外と一般的ではないかもしれません。それに対して、『推進力』という意味は、より広い範囲で使われているように感じます。 漢字は、日本や中国など、東アジアの人々が長い時間をかけて作り上げた文化財です。その中には、興味深い思考や美しいデザインが含まれています。という漢字を取り上げることで、私たちはそんな漢字の持つ面白さや豊かさを再確認することができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)