0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㧊 U+39CA Unicode文字

Unicode

U+39CA

数値文字参照

㧊 㧊

URLエンコード(UTF-8)

%E3%A7%8A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-39CA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 46eK

「㧊」に似ている意味の文字

「㧊」に似ている形の文字

㧊の説明

Translingual
Han character
㧊 (Kangxi radical 64, 手+4, 7 strokes, cangjie input 手十月 (QJB), composition ⿰扌巿)
push
expel
shirk
decline
to row
wipe a...[出典:Wiktionary]

㧊の文字を使った例文

という文字は、漢字の「裴」に似ているが、実は「掀」の異体字である。掀は「波が水面から立ち上がったような姿」を意味する漢字であり、という字形にはその特徴が反映されている。 このように、漢字には様々な異体字が存在する。異体字とは、同じ意味を表す漢字であっても、字形が異なるもののことである。異体字の多くは、書きやすさや地域性などから生まれたものである。 しかしその一方で、異体字が原因で混乱が生じることもある。例えば、日本の銀行が発行する紙幣である「千円札」の表面には、日本語で「千円」と書かれている。しかし、その「千円」の表現には異体字が使われているため、「千圓」と表記されることもある。このように、異体字が混在することによって、誤解や混乱が生じることがある。 一方で、異体字には独特の魅力もある。日常的に使われる漢字には既存の字形が固定され、新しい字形を作ることができないため、異体字を知ることで漢字の世界に新たな発見があるかもしれない。 また、異体字の中には、変体仮名である片仮名や、ある言語における特定の文字に対応するものがある。これらの異体字は、それ自体には独自の意味を持つことはなく、主に表記の便宜のために使われる。 以上のように、という異体字には、漢字のルーツや異体字の背後にある歴史や文化など、深い意味が込められている。異体字が持つ魅力や、漢字の豊かな表現力を感じ取るためにも、異体字に興味を持ち、学ぶことは重要である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)