0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㐍 U+340D Unicode文字

Unicode

U+340D

数値文字参照

㐍 㐍

URLエンコード(UTF-8)

%E3%90%8D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-340D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 45CN

「㐍」に似ている意味の文字

「㐍」に似ている形の文字

㐍の説明

Translingual
Han character
㐍 (Kangxi radical 5, 乙+4, 5 strokes, cangjie input 月弓 (BN), composition ⿱爫乙)
References
KangXi: not present, would f...[出典:Wiktionary]

㐍の文字を使った例文

は、漢字の中ではあまり使われることがない 珍しい文字の一つです。実際、日常生活でこの字を目にする機会はめったにありません。しかし、この字には深い歴史的背景があり、文化的な意味を持っています。 この字は、最初は『卯』と書かれ、古代中国では農暦の十二支の一つとして使用されました。 その後、この字は、比較的新しい時代に改造され、『』と書かれるようになりました。 この字は、今日でも、風水や占いで使用され、魔除けの効果があるとも言われています。 山田芳男さんは、「(まい)は陰陽道の四大元素の一つで、木を表します。あまり日常的には用いられない漢字ですが、霊験あらたかなものとして、きっと皆さまの身近にも現れることでしょう」とコメントしています。 また、は中国語で「麦」と読みます。この字は日本語でも使われる「麦茶(むぎちゃ)」の「麦」の字源です。麦茶は、日本人にとって夏の代表的な飲み物の一つで、暑い日にぴったりの、体によい飲み物です。 このように、小さな文字であるには、深い歴史と文化的意味があります。これは、私たちが普段見過ごしやすいものでもあるので、新しい発見とともに、知っていると世界が広がるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)