0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㪉 U+3A89 Unicode文字

Unicode

U+3A89

数値文字参照

㪉 㪉

URLエンコード(UTF-8)

%E3%AA%89

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3A89

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 46qJ

「㪉」に似ている意味の文字

「㪉」に似ている形の文字

㪉の説明

Translingual
Han character
㪉 (Kangxi radical 66, 攴+6, 10 strokes, cangjie input 人口人大 (OROK), composition ⿰合攵)
(ancient form 合) to combine, to uni...[出典:Wiktionary]

㪉の文字を使った例文

という文字は、漢字にありがちな一般的な部首から外れた珍しい構造を持っています。この文字は、水を意味する「氵」の下に、「日」という太陽を表す偏旁が組み合わさってできています。 氵の下に日があるということから、はじめに浮かぶのは「太陽の光を浴びた水」というイメージです。海や川、湖など水の存在が活発な場所で、夕暮れ時に太陽が沈みかけた頃の水面の光景を想像すると、何とも言えない美しさがあります。そんな風景を想像しつつ、心がほっと落ち着くようなやすらぎの時間を過ごすと、心身ともにリフレッシュできます。 一方、には「妖しげな水」という意味合いもあります。夜の森や沼地に浮かび上がる不気味な水面を思い浮かべると、暗い森の中で見る夢で重く感じることがあります。夢の中では何かに追いかけられ、逃げると森の中にはびこる蛇やトカゲのような妖怪や幽霊に遭遇したりします。そんな夢の中に出てきそうな、妖しげなイメージがに含まれています。 また、太陽の光が当たった水面には反射が生じます。この反射は、太陽がなくなると同時に消えてしまいます。つまり、は瞬間的なうつろいを象徴する文字でもあります。人生においても、瞬間瞬間が大切であるといわれます。思いがけない幸せや美しい風景、逆に苦しい時や悲しい瞬間など、人生は様々な瞬間でできているといえます。 このように見ていくと、という文字には様々な表現力があります。自然の美しさや不思議な魅力、また過ぎてしまう瞬間を意味することによって、この文字に込められた意味は人生そのものに通じるものがあるように思われます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)