0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

頜 U+981C Unicode文字

Unicode

U+981C

数値文字参照

頜 頜

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A0%9C

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E7%FA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-981C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aCc

「頜」に似ている意味の文字

「頜」に似ている形の文字

「頜」の文字を含む単語

頜の説明

Translingual
Han character
頜 (Kangxi radical 181, 頁+6, 15 strokes, cangjie input 人口一月金 (ORMBC), four-corner 81686, composition ⿰合頁)
References
...[出典:Wiktionary]

顎(英語:Jaw)是動物在嘴部入口處相對的鉸接式結構,也是指口部上下整体的解剖结构,一般可分為上顎、下顎兩部;最常見的用途是用來進食與咀嚼食物。在大多數的動物身上,都擁有這個解剖結構。
在人體解剖學或動物解剖學中,又特称为「頜(hé)」 (页面存档备份,存于互联网档案馆),而常避免使用 顎(因為 顎 與另一字 腭,解剖位置與構造意義不同,卻讀音相同,兩者易混用誤用)。頜就是指構成口部上下部位的骨骼、關節、肌肉等軟組織,分為上頜与下頜,內有上頜骨(maxilla)與下頜骨(mandible)。
在口語中,上顎與下顎常取代醫學專有名詞上頜與下頜;且在口語中,下顎即俗稱的下巴,即指「頷(hàn)」,為嘴部以下位置的概稱。[出典:Wikipedia]

頜の文字を使った例文

(がい)の形は、人間の下顎に似た形をしている。しかし、は単に下顎の形を表すだけでなく、それ以上の意味を持っています。は動物の顎を表す漢字でもあり、食物を咀嚼するために欠かせない重要な器官であることを物語っています。 の意味合いが持つ重要性は、食物の摂取とともに異なる文化間の違いや様々な習慣にまで及ぶことがあります。例えば、東アジアの国々では、箸を使用して食事をするのが一般的です。箸は、の力を使った歯を使わない食事形態に適しているとされています。一方、西洋の国々では、フォークやナイフといった切断器具を使用して食事をするのが一般的です。このような違いがあるため、日本の食事文化と欧米の食事文化は、異なった形態を取らざるを得ません。 また、という漢字には、経脈という医学的な意味もあります。古代中国の医学では、経脈にいろいろな意味があると考えられていたため、この漢字が使われていました。が持つ緊張感から、「緊張した場所」という意味も含んでいます。これは、人体の経絡(けいらく)の流れを枢要な場所、または神経系の衝突地点で遮断することで、痛みや不調を改善する目的で使われます。 という漢字を通して、たとえば食事文化の違いだけでなく、医学や科学の文脈においても、言葉の定義が人々の文化や思考にどのように影響を与えるのかを考えることができます。また、漢字そのものが、社会や人々の生活に与える深い影響についても研究しうることを示しています。これは、漢字という文字自体が、文化や社会の発展に重要な役割を果たしていることを物語っています。 という漢字は、単なる下顎の形を表すだけではなく、文化や科学の文脈において複雑な意味を有することを示しています。このような情報を持った漢字が、普段私たちが考える単純な形になることがあることを考えると、漢字を使って表現する言葉と、その言葉が持つ文化的な意義を理解することが、より重要であることがわかります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)