0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

政 U+653F Unicode文字

Unicode

U+653F

数値文字参照

政 政

URLエンコード(UTF-8)

%E6%94%BF

URLエンコード(EUC-JP)

%C0%AF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%90%AD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-653F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pS/

「政」に似ている意味の文字

「政」に似ている形の文字

「政」の文字を含む単語

政の説明

漢字

部首: 攴攴 + 5 画
総画: 9画9
異体字 : 𭐠(俗字), 𭤖(俗字), 𭤗(俗字)
筆順 :
字源
形声。「攴」(動作の記号)+音符「正 /*TENG/」。「おさめる」を意味する漢語{政 /*tengs/}を表す字。
意義
まつりごと。
日本語
発音(?)
...[出典:Wiktionary]

政(セイ、ショウ。「まつりごと」)
一般概念ただす。ただしくする。→正
ものごとを行うときの、(一定の、あるいは正しい)やり方。→家政
(転じて)社会を正しく整えるすべての活動のこと。 →政治  中国では「セイ」「ショウ」といった読みであるが、日本では古代などに権力者が、人々の「まつる」という行為(「まつり(祭り)」)を利用・活用して権力を維持し支配していたので、大和言葉の「まつりごと」という音が当てられることになった。ただし、こういう概念と強引に結び付けてしまうことは、世界的に見ると必ずしも一般的ではない。
作品名や人物名始皇帝。
日本で、江戸時代など、男性の町民にもちいられた名前。
テレビ時代劇「必殺シリーズ」の登場人物のひとり。 →政 (必殺シリーズ)[出典:Wikipedia]

政の文字を使った例文

(まつりごと)は、ある集団や国家などの共同体の中で、人々が共に決めるルールや制度、方針などを定め、それを実現していくための組織や活動などを指す文字である。 の重要性は計り知れず、人々が協力して暮らす社会においては欠かせないものである。が存在しなければ、人々は自己中心的な行動に陥ってしまい、社会秩序が乱れる可能性がある。を通じて、人々はお互いに配慮し合い、マナーやルールを守って共存していくことができる。 また、は権力者によって悪用されることもある。権力者が治力を行使することで、多数派の力を利用して少数派を弾圧するような状況が生じることがある。このような場合、人々はへの信頼を失い、不信感や不安感を抱くことになる。 現代では、インターネット技術の進歩によって、のあり方や運営に関する議論がさらに活発化している。情報の発信や収集が容易になったことで、治家や党は一層の透明性と説明責任を求められるようになっており、市民の意見や要望を反映することが求められている。 には、過去の歴史や文化、そして地域の特性によって様々な形態がある。例えば、民主主義的な制度を採用する国家では、市民の意見に基づいて治が行われる傾向がある。一方、専制的な治体制を採用する国家では、権力者が全てを決定する傾向がある。また、国際社会においては、国家間の関係を調整し、平和的な協力関係を築くことを目的とした国際協定や組織が存在する。 人々にとっては、に対する理解や関心は、社会において深い意味を持っている。治的な意思決定には、多くの人々の意見や要望が反映されることが期待されており、個人や集団、特定の利益に偏った考え方ではなく、広い視野と深い知識を持った立場から、治に対する基本的な考え方を身につける必要がある。 とは決して単純な文字ではなく、人々が共に生きる社会において重要な役割を果たすものである。に対する理解や考え方が深化し、誠実な姿勢で治に関する議論や決定に関わっていくことが、良き社会を築く上で必要不可欠な要素となるのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)