0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

攺 U+653A Unicode文字

Unicode

U+653A

数値文字参照

攺 攺

URLエンコード(UTF-8)

%E6%94%BA

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C1%C7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-653A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pS6

「攺」に似ている意味の文字

「攺」に似ている形の文字

攺の説明

Translingual
Han character
攺 (Kangxi radical 66, 攴+3, 7 strokes, cangjie input 口山人大 (RUOK), composition ⿰巳攵)
References
KangXi: page 468, char...[出典:Wiktionary]

攺の文字を使った例文

今回の課題は、『』という漢字を使って、興味深い文章を768文字以上かつ1024文字以内で書くことです。 まず、『』とは、傘や日傘の柄の部分を指す漢字です。日本では、傘は雨や日差しをさえぎる際に欠かせないものであり、家庭や職場、外出先など、様々な場所で使われています。しかし、雨や日差しをさえぎるだけでなく、傘の柄には様々な意味が込められていることをご存知でしょうか? 例えば、傘をさして歩く姿は、風水では「福を呼び込む」象徴とされています。また、傘には風に乗って家族が帰ってくるように「家庭円満」「家族安全」の願いが込められているとされています。他にも、職場で傘を立てておくと仕事運が上がると言われていたり、開いた傘は「幸せのカタチ」として、結婚式や七五三、新築祝いなど、様々なお祝い事にも使われています。 さらに、傘の柄には、菊・竹・梅(きく・たけ・うめ)という植物が描かれることが多く、これは日本の代表的な花であり、美徳を表現するために用いられます。菊は、清潔・高貴・寛容などの意味があるとされ、竹は、しなやかさや強さを表現し、梅は、寒さに強く、花が咲く時期が早いことから、気概や忍耐力を表現します。 いかがでしょうか?一見日常的なアイテムのように見えた傘には、意味や意義がたくさん込められているのです。『』という漢字が表すように、傘の柄には手にちょうど収まるように作られた形状があり、持ちやすく、扱いやすいものとなっています。私たちが傘を手にしているときに思いを馳せてみると、普段見ているものでも、隠された意義があることを再確認できるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)