0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㪂 U+3A82 Unicode文字

Unicode

U+3A82

数値文字参照

㪂 㪂

URLエンコード(UTF-8)

%E3%AA%82

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3A82

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 46qC

「㪂」に似ている意味の文字

「㪂」に似ている形の文字

㪂の説明

Translingual
Han character
㪂 (Kangxi radical 66, 攴+4, 8 strokes, cangjie input 人弓卜水 (ONYE), composition ⿰气攴)
unstable
dull
rough, coarse
Refere...[出典:Wiktionary]

㪂の文字を使った例文

(しょう)という字は、10の2乗を表す漢数字です。数学的には2の2乗と同じで、4という数字を意味します。 しかしながら、現代ではあまり使われることのない漢字であり、見たことがある人も少ないかもしれません。実際、この字も日常生活で使われる機会はほとんどなく、記憶する必要性も低いため、あまり知られていない文字と言えるでしょう。 ところで、最近の数字の世界では、2の2乗というと、コンピューターの世界で頻繁に使われるビット数を表すことが多いです。ビットとは、情報の最小単位であり、1ビットは2つの選択肢のうちの1つを表します。例えば、データ転送速度を表す場合、Mbpsという単位が使われることがありますが、このMbpsという単位は、1秒あたり何ビットの情報を転送できるかを表しています。 また、4ビットを表す単位として「半バイト」という用語があります。この「半バイト」という言葉自体はあまり使われることはないですが、コンピュータープログラムにおけるデータの扱い方を理解するときには、ビットやバイト単位での表現が必要となります。 さらに、このという文字が使用されることがあるのが、フォントの世界です。フォントというと、英数字の表現がよく知られていますが、漢字フォントも存在します。漢字フォントを利用する場合、テキスト要素の文字サイズを指定するときには、をもとにした幅の設定がされています。 最近のテクノロジーが進歩して、グローバルな数字の世界で、ビットやバイトの重要性がますます高まっているといえるでしょう。その一方で、古い漢字の中から、あまり使われない字もあることを感じると、文化や歴史の重みを実感するものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)