0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪦉 U+2A989 Unicode文字

Unicode

U+2A989

𪦉

数値文字参照

𪦉 𪦉

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%A6%89

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2A989

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KqmiQ==

「𪦉」に似ている意味の文字

𪦉の説明

漢字
𪦉部首:女 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+2A989
编码[出典:Wiktionary]

𪦉の文字を使った例文

𪦉という文字は、現代の日本語においてはほとんど使われていない漢字である。しかし、過去には中国語や古代日本語で広く使われていたとされており、今でも一部の史料や文字研究において使われている。 この文字は、「辷」と「罒」の2つの部首で構成されており、意味は「ころがす」や「妨げる」といった動詞の意味を持つ。また、転じて「邪魔する」という意味でも使用される。 しかし、この文字は単に漢字の中で存在しているだけではなく、近年ではインターネット上での特定の用途において使用されるようになっている。例えば、中国語において「𪦉」は「祈禱」(祈り)の略字として用いられ、日本語でもそれに倣って「𪦉ってる」などの表現で「祈っている」という意味を表すようになっている。 また、一部の芸術家やデザイナーによって、文字自体を美術的な表現手段として活用することもある。例えば、紙や布に「𪦉」の文字を黒や赤、金色などで書いた作品が展示されることもある。 しかし、この文字が広く使われていないことが逆に興味深いとも言える。現代の情報社会では、漢字1文字であっても多くの人が理解できる「共通語」という概念があり、文字が機能的に使われることが当たり前になっている。それに対して、𪦉のような文字はある種の「秘密の記号」となっているとも言える。そのため、この文字を知ることができる人たちは、少数派であると同時に「特別な知識」を持っているという感覚を持つことができる。 このように、𪦉という文字は、歴史的な意味だけでなく、現代的な文化的な意味も持ち合わせている。そのことが、私たちにとって普段使われる文字が持つ様々な側面を見つめ直す機会を与えてくれるのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)