0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪫉 U+2AAC9 Unicode文字

Unicode

U+2AAC9

𪫉

数値文字参照

𪫉 𪫉

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%AB%89

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2AAC9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KqriQ==

「𪫉」に似ている意味の文字

𪫉の説明

漢字
𪫉部首:彡 + 12 畫
参考
Unihan数据:U+2AAC9
编码[出典:Wiktionary]

𪫉の文字を使った例文

𪫉という文字は、古代中国の文字の一つであり、非常に興味深いものです。 この文字は、『説文解字』という書物において、「三声の字」とされており、音韻学的にも重要な位置を占めています。また、この文字の形状から、「糸(いと)」を象ったものとされており、衣服や織物など、繊維工芸品に関連する意味を持ちます。 さらに、この文字は、中国の伝統的な文化や思想にも深く関わっています。たとえば、「道(とう)」や「徳(とく)」といった言葉を表す際に、必要不可欠な文字とされています。これは、『道徳経』という書物において、「道」と「徳」が深く結びついているという考え方があるためです。 また、『易経』という書物においても、この文字が重要な役割を果たしています。『易経』には、どのような状況においても「正しい道を歩むことが大切である」という教えが込められていますが、この教えは、文字通り「糸を引くように」という意味の「𪫉(いと)道を行く」という表現によって示されています。 さらに、この文字には、幸福や繁栄などの意味を持つ「𪫉昌(いとさかえ)」という熟語もあります。この熟語は、美しい布地を作るために糸を引くことが大切であり、それを意味する言葉であったが、後には、その美しい布地を作り出すことによって、家庭や社会が繁栄するという意味にもなりました。 このように、𪫉という文字には、古代中国の文化や思想、また、幸福や繁栄を表す言葉が込められています。これらの意味を理解することによって、私たちは、古代中国人がどのような価値観を持っていたのかを知ることができるでしょう。また、この文字が持つ独特の形状からも、繊細かつ美しい工芸品や文化が存在したことが想像できます。 現代の日常生活で使われる文字としては、あまり使用されることがありませんが、歴史的な意義や文化的な背景を考えると、非常に興味深い文字であることは間違いありません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)