0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

﹝ U+FE5D Unicode文字

Unicode

U+FE5D

数値文字参照

﹝ ﹝

URLエンコード(UTF-8)

%EF%B9%9D

ユニコード名

SMALL LEFT TORTOISE SHELL BRACKET

一般カテゴリ-

Punctuation, Open(句読点,開き)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 77md

「﹝」に似ている意味の文字

「﹝」に似ている形の文字

﹝の説明

記号
〔に同じ(但し、グリフはそれよりも小さい)。Unicodeと台湾のCNS11643規格との互換用の文字。文字幅は全角。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: FE5D ﹝
10進: 65117 ﹝[出典:Wiktionary]

﹝の文字を使った例文

」という文字は非常に珍しい文字で、この文字を見た人は「この文字は何だろう?」と興味津々になることでしょう。 この文字には、いくつかの説があるようです。一説には、「〝田〟の上に〝人〟が乗っている姿を表現したもの」という説があります。また、別の説では、「複数の文字を合わせたものであり、漢字の〝諸〟の部分から来たもの」とも言われています。 しかし、実はこの文字は、中国の漢字ではなく、日本独自の文字である「くの字」の一種であるという説もあります。日本では、「」は、インデント(段落のはじめをずらすこと)のために使用されることがありますが、読み方は「くの字」または「うずまき」などと呼ばれることが多いです。 この文字は、一見地味なものの、実は文字情報技術などの分野で、重要な役割を果たしています。例えば、テキストエディタなどのソフトウェアでは、改行や段落のはじめを示すために、この文字が使用されます。また、プログラムのソースコードを書く際にも、この文字がインデントのために使用されます。 しかし、この文字が存在することを知っている人は、意外と少ないのかもしれません。それは、この文字があまり目立たないからかもしれません。しかし、この文字を使用することで、文章のレイアウトを整えることができ、読みやすくなるというメリットがあります。 さらに、この文字には、ユニークな見た目があるため、デザインの分野でも使用されることがあります。例えば、ロゴマークに使われたり、ポスターやチラシのレイアウトに使われたりすることもあります。 総じて、この文字は、一見地味なものの、文字情報技術やデザインの世界で重要な役割を果たしている文字であることがわかりました。今後も、この文字がどのような分野で使われるかに注目したいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)