0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

〮 U+302E Unicode文字

Unicode

U+302E

数値文字参照

〮 〮

URLエンコード(UTF-8)

%E3%80%AE

ユニコード名

HANGUL SINGLE DOT TONE MARK

一般カテゴリ-

Mark, Spacing Combining(結合文字,幅あり)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44Cu

「〮」に似ている意味の文字

「〮」に似ている形の文字

〮の説明

記号
15世紀頃の中期朝鮮語で去声(高調の拍)を示す声調符号。傍点や声点と呼ばれる。現代語の表記では用いない。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 302E 〮
10進: 12334 〮[出典:Wiktionary]

〮の文字を使った例文

という文字は漢字の「二」に似た形をしており、縦書きの時に数字や記号と一緒に使用することが多い。しかし、この文字は実は日本語の中でも特殊な使い方がある。 例えば、「年生まれ」という風に使われることがある。この場合、「」は実際の年の数値を表す数字が入る部分である。これは、表現したい数値が2桁の場合でも、具体的な数値を入れずに漠然とした表現にするために用いられる。年齢や価格などでも同様に使われることがある。 また、演劇や歌舞伎などの舞台表現においてもは重要な役割を持つ。舞台上での出来事を日本語で表現する場合、時には実際の言葉よりもを用いた仮名表現を使うことがある。これは、「言語化された音」ではなく、「感情や雰囲気を表現する音」とされる。たとえば、喜びや驚きの表現には「わあ!」や「やった!」、悲しみや恐怖の表現には「うわぁ」や「きゃあ」などが使われる。これらの演出効果によって、より深い感情表現が可能となるのである。 という文字は、見た目は単純ながら日本語に特化した魅力的な使い方がある文字である。数字や記号と一緒に使用することで、具体的な数値を省略し、漠然とした表現が可能となり、また、演出効果によって深い感情表現を実現することができる。これらの特殊な使い方こそが、の魅力であると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)