0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡹝 U+21E5D Unicode文字

Unicode

U+21E5D

𡹝

数値文字参照

𡹝 𡹝

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%B9%9D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21E5D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KG5nQ==

「𡹝」に似ている意味の文字

𡹝の説明

漢字
𡹝部首:山 + 8 畫
参考
汉语大字典:第8卷,16页,第11字
Unihan数据:U+21E5D
编码[出典:Wiktionary]

𡹝の文字を使った例文

𡹝という文字は日本語には存在しない漢字で、中国語において現代でも一般的に使用される文字です。この文字の意味は「展開する」、「広がる」などというものですが、実際に現代の中国語ではあまり使われることはなく、古い漢字として扱われています。 しかし、この文字が興味深いのはその形状にあります。この文字は上下に二分され、上部は「山」、下部は「糸」という形をしています。山は頂点が高く峰が連なっており、糸は曲線を描いています。これは、一枚の紙を開いたような形になっており、「展開する」という意味とも関連しているように感じます。 また、この文字の形状は非常に美しいとも言われています。山の部分は力強さや荘厳さを表現し、糸の部分は優美な曲線を描いています。この独特のバランス感覚により、美しいデザインやアート作品にも利用されているようです。 さらに、この文字には歴史的な背景もあります。古代中国において山は土地、糸は天を表しているとされており、この文字はその意味を持つとされています。また、糸が蜘蛛の巣を表すともされ、展開するという意味から転じて人生の広がりや深みを表現する言葉としても使われます。 最近では、この文字がインターネット上で話題になったこともあります。ネットスラングでよく使われる「w」という文字が類似していることから、この文字を使って「𡹝㍉」や「𡹝w」といった言葉遊びが流行したことがありました。 このように、𡹝という文字には様々な背景や意味があることがわかります。その美しい形状や独特のバランス感覚から、デザインやアート作品にも利用されることがあります。また、インターネット上でも話題になったことから、これからも注目度が高まりそうです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)